\Yahooニュースに掲載されました/みる

ブログは最初から完璧じゃなくていい

あせあせなちゃれ

この記事は私の人生初ブログ記事として書いています。

  • とりあえず書き溜めよう!
  • 書き慣れないとはじまらない

そう思う反面

  • 稼いでるブログはちゃんと作りこんでる…
  • こんな内容でいいの?世界中に公開するのに?

など、頭の中で自分を責めるような声が…うぅ。なかなかしんどいです。

ここを乗り越えるにはどうすればいいか、考えてみました。

目次

先輩たちはどうやって乗り越えた?

私がブログを始めようとしたきっかけは、両学長のYouTubeでした。私は腰が重いタイプの人間なのですが、学長が何度も何度もブログを推してくれたことで、ようやく始められました。感謝感謝です!

  • 自営業をブーストさせたい
  • ブログで稼げるようになりたい
  • 自分の知識・経験を棚卸しして、誰かの役に立てたい

こんな想いを持つようになりました。

ふしぎななちゃれ

でも…実際何書いたらいいんだ?

手がとまったので、「学長 ブログ 始め方」で検索し、辿り着いたのがこの記事でした。

初心者さんが意識すべき、ブログのポイント3つ

①毎日投稿すること

②記事の文字数は1500字~2000字程度

③1記事1つ、読者の役に立つことを

https://liberaluni.com/blog-3steps

わかる…わかるけど…!何書いたらいいの?役に立つこととかハードル高すぎん?

そう悩みながらリベ大ブログ内をネットサーフィンしているうちに、こんな記事に辿り着きました。

雑記ブログの記事の書き方。『詳しく語れるジャンルリスト』を作成し、自分の強みを見つけよう!

実は、そもそもの原因は、記事を書く以前に自己分析が不足しており、自分自身の強みを正しく把握していないことにあります。

http://www.captainjack.jp/entry-kuwashiku-katareru-genre-list

ふむふむ…そもそも「雑記」ブログか。書く内容は雑記でいいし、書くのが得意なジャンルから書けばいいんだ!なんか勇気出てきた!

で、自己分析はじめました。なんとなく頭の中で、ですが…

  • いまこの瞬間の「何書いたらいいんだー!」っていう状態(しかも私コンテンツSEOのプロとして仕事してるのに)っていうのも、ネタのひとつに数えていいんじゃないか
  • この低レベル(だと自分では思ってる)な悩みも、私がググるくらいなんだから、他にも悩んでる人はいるんじゃないか
  • 雑記ブログなんだから、毎日SSSクラスの内容をがっつり丁寧に書かなくてもいいんじゃないか
  • むしろ毎日続けるにはSSSクラスを目指してたら無理だわ

って思うようになりました。

はなまるなちゃれ

雑記ブログ最高!

それで今日のブログの内容は、いまこの瞬間に思ってる「何書いたらいいんだ問題」をアウトプットし、上記の考えに至るまでのプロセスを記載することにしました。

「この低レベルな問題なんて世間の皆様にぜんぜん役立つ要素ないわ!」って気持ちが、「今日はBクラスの書きたいことを書く日〜」って。切り替えることに成功しました。

サイト公開前の、WordPress作り込みとブログ本数足りない問題

現在の私は、WordPressの作り込みが終わっていないのに記事を書き始めています。コンテンツSEOのプロという肩書きは持っているものの、それは「他社や他人のサイトの目標達成に向かう武器のひとつ、コンテンツSEO」を提供できるだけであって、いざ自分がはじめてブログ運営するとなると、ひよこ中のひよこなんだと痛感しています…いやたまごかも。

でも、思ったんです。サイトの作り込みも、ブログ本数を追うのも終わりなき旅だと。最初から完璧をリリースしたところで、より良くできる方法を知ったら改善するし。そもそも完璧なんてないわ!と。

だからカッコつけず、ありのままの姿で。いま思ってることを等身大で書く。そのプロセスを楽しむ。記録に残す。いつか誰かが同じ悩みを持ったときに、その記録が役に立てば嬉しいな〜。

なので、WordPress作り込み問題も、ブログ本数問題も、抱えながら走りはじめてみます。その過程も記録に残しつつ、最低限の体裁が整ったらもう公開しちゃおう。WordPressとテーマが素晴らしいから、SEO的に大改造しなきゃいけないことはそんなに発生しないと思う。逆に問題発生したら改善過程を記録しよう。これからブログ運営を始める人の糧にしてもらおう。それでいいや!

完璧主義からネタ集め主義へ

この記事を書いてみて、自分の日々の捉え方が変わる感覚がありました。

私は割と完璧主義でして…昨日はフリーダイビングの初級講習で「リラックスして〜」って言われるけど全然出来ない。スキューバダイビングのインストラクターなのに!って自分を責めて、余計にリラックス出来なくなり、最終的に「リラックスできないよ〜!」って泣いてました。笑笑

昨日まで、「こんな恥ずかしいことない!つらい」って思っていたのが、いまは「こんなネタある?笑笑」って思えて、世界中に公開されるブログに書いちゃってます。

ひらめきなちゃれ

すごい、パラダイムシフト!

これだけでもブログを始めた甲斐があります…!

これからきっと、何かを挑戦することへのハードルがすごい下がりそうです。ふふふ。とりあえずブロガー人生の初ミッションはクリアできたし。捉え方ってほんと大事ですね。

今日のまとめ

  • 問題を乗り越えるプロセスに価値がある
  • 問題の大小は問題じゃない

機会に感謝して、明日もブログ書いてみます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次