\Yahooニュースに掲載されました/みる

激レア!グリーンフラッシュ【奇跡を目撃すると幸せに】

「グリーンフラッシュ」って知ってますか?夕陽が沈むほんの数秒、太陽が緑に光る現象のこと。この発生条件がなかなか揃わず、しかも見れるのが一瞬なので激レアなんです。でも徳之島でも目撃情報や撮影に成功した人がいらっしゃいます!グリーンフラッシュが発生しやすい条件もまとめたので、夕焼けハンターはぜひ参考にしてみてください。

目次

グリーンフラッシュとは

引用: 沖縄の海と空にかこまれた暮らし

グリーンフラッシュ は、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、非常に稀な現象の事です。緑閃光(りょくせんこう)ともいわれています。

沖縄の海と空にかこまれた暮らし
てれてれなちゃれ

目撃した人は幸せになれるんだとか!

あかるいなちゃれ

動画の最後のほう!太陽が緑になったね~
ほんと数秒しか見れない奇跡。

グリーンフラッシュの発生条件

  1. 大気が澄んでいる
    • 大気中のチリやほこりが少ない(上昇気流の少ない冬が◎)
    • 大気中の水蒸気が少ない(乾燥している冬が◎)
    • 大気が澄んでいると、太陽は非常に明るいまま沈む
  2. 太陽の位置が低い
    • 大気での屈折率が拡大
    • 地平線・水平線で太陽が見える(雲が少ない
  3. 大気中と地表面の温度差が大きい
    • 海・湖・山間部は気温差が大きい
    • 日中暑くてと夕方寒い(気温差が激しい)と◎
    • 高い山から水平線に夕日が沈むのを見れる場所は◎
こんわくなちゃれ

なんか簡単に揃いそうだけど…そうもいかないよね
一生に一度見れたらラッキーなくらいだもの

ちなみに朝日でもグリーンフラッシュは発生します!さらに激レア。

徳之島でもグリーンフラッシュの目撃情報が!

引用:デジタル奄美新聞

記事によると、この写真は2018年7月24日に天城町のアマチュア写真家である院田さんが犬の門蓋で撮影したんだそう。

「オーロラのようにでも夕空が輝くのかと想像していたが、小さな光の点。画像を拡大して見たら鮮やかな緑色をしていて驚いた」と院田さん。

デジタル奄美新聞
びっくりなちゃれ

院田さんは、台風一過の日を狙ってたんだって!600mmのカメラで撮影したんだとか。

台風一過な日がおすすめな理由
  • 台風は湿った大気をエネルギーとして吸い込む
    • 台風一過の日は乾燥し、光が屈折しなくなる
  • 台風によって大気中のチリやほこりが洗い流される
はなまるなちゃれ

グリーンフラッシュ発生条件を満たしやすい!

冬は大気が澄んでいるのでおすすめな季節ではありますが、徳之島で見るなら台風一過の際のほうが確実そう。あとは雲次第でしょうか。

徳之島で撮影!

てれてれなちゃれ

ほんと一瞬だね~儚い!
夕焼けハンター冥利に尽きるな~

参考サイト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次