\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島北部で郷土料理を食べたいなら×ソーメン汁【島料理 畦】

島料理 畦(あぜ)はプリンスビーチの入口にある定食やさん。徳之島北部で安定して店を開けている、貴重な飲食店のひとつです。海を楽しんでから来店するご家族などで賑わうことの多いこのお店は、その名の通り郷土料理が豊富!島御膳や鶏飯、油そーめんなどが揃っています。今回はソーメン汁を注文しました。

※この記事は2021年11月現在の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。

目次

プリンスビーチの入口にある島料理やさん

島料理 畦(あぜ)は徳之島町の山(さん)にある定食屋さん。プリンスビーチの入口にあるので、海を楽しんだあとのご家族や視察隊などで賑わっていることも多いお店。

はなまるなちゃれ

このエリアの飲食店って少ないんだよね~貴重!

広々とした店内

店内はこんな感じ。

この日は混みあっており、撮影あまりできませんでした。これで店内の1/3くらいかな?

にんまりなちゃれ

昼からビールで宴会しとった!楽しそう~

メニューはこちら

島料理はもちろん、定番メニューまで!

ひらめきなちゃれ

飲み物も結構充実してる!

筆者おすすめは和風ラーメン。あっさりした昔懐かし系の味!
でも今回は郷土料理をご紹介したいので…ソーメン汁を注文しました。
冬限定みたい!夏はざるうどん/そばや、冷やし中華などがあるようです。

はなまるなちゃれ

鶏飯も人気!

実食~!

「郷土料理を紹介したい!」という意気込みで注文したものの、ソーメン汁は違うっぽい?油そうめんは郷土料理なんだけどなぁ。

あかるいなちゃれ

今ほど物流がしっかりしていない時代、麺類など保存が効くものは重宝されていたみたい!

来ました~ソーメン汁のセット!おにぎりとお新香が付いています。

ソーメンっていうからには、あっさりした味かと思いきや…結構油分を感じます。乗っかっているお肉の影響かな?とろとろとける~

おにぎりのお隣にちょこん。豚味噌です!

ぺろりんなちゃれ

これがまたいい味出してんのよ。

塩むすびと一緒に頂くもよし。箸休め的に頂くもよし。正直おにぎりより豚味噌目当てでセットにしたくらい、食べてほしいやつ。

高校生がつくった豚味噌があるんだって

アクセス・営業時間

住所鹿児島県大島郡徳之島町山1166-30
電話番号0997-84-9766
店休日不定休(基本的になし)
営業時間09:00~17:00
Google評価★★★★☆(4.1) 口コミ

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次