\Yahooニュースに掲載されました/みる

小道を覆う樹齢300年ガジュマル、あなたはどう撮る?

徳之島 伊仙町阿権(あごん)には、樹齢300年を超えるといわれているガジュマルの樹があります。小道を覆うほどの巨木、圧巻…!ここだけ時間の流れが違う感じ。パワースポットと言っても過言ではありません。今回はエネルギー溢れるガジュマルをいろんな角度から撮影してきました。

目次

樹齢300年ガジュマルって?

樹齢300年ガジュマルは、伊仙町阿権(あごん)にあります。阿権小学校の近く。

あかるいなちゃれ

もし子どもたちがいたら、がじゅまるについて話を聞いてみて!みんな島っ子ガイドとして案内できるんだよ~!素敵。

ケンムンが宿る?

看板曰く、300年ガジュマルは…

民家の庭先に飢えられています。ケンムン(精霊)が宿るといわれている巨木です。

ケンムンって?

奄美地方ではガジュマルにはケンムン(精霊の意。沖縄ではキジムナー)が住むと言われています。ケンムンは河童や座敷童に似た伝説を多く持ち、人間に近い姿をして人を驚かせると言います。ケンムンの特徴や習性については、各地域によって少しずつ異なるようですが、昔話のキツネやタヌキのように「化かされた」「騙された」という話が、どの集落にも残っています。

沖縄観光ガイド

こちらは妖怪

そびえたつ巨木

石垣の向こう側に、立派なガジュマルが…!島内随一の大きさです。

ぺろりんなちゃれ

繁殖力の強さから、幸運の木とも呼ばれています。あやかろうぜ~

ガジュマルは個人宅に生えているので、敷地内に入ることはできません。

あなたはどう撮る?

おおきなガジュマルの木。キリトリ方も様々です。

手前にガジュマルの葉を入れて撮影。ピントを手前にするか、奥にするかで雰囲気が全然違います。

あかるいなちゃれ

筆者は手前の葉っぱにピントを置いて、奥は木漏れ日みたいにするのがすき~

生命力の一端

あかるいなちゃれ

根がコンクリートさえ貫くことから、花言葉は「健康」なんだとか。

小道を覆う巨木

てんしのなちゃれ

圧倒的な存在感。ここだけ流れる時間と空気が違う!

覆い方が怪獣みたい

かなしみなちゃれ

電線が入っちゃうのよね…

人との対比

この日は祝日だったこともあり、5分くらいで5組くらい見学していました。人気スポット!

アクセス、口コミ

住所鹿児島県大島郡伊仙町阿権622
トリップアドバイザーhttps://x.gd/UqJLd
Google評価★★★★☆(4.2) 口コミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次