\Yahooニュースに掲載されました/みる

台湾のからあげ「ジーパイ」とおかゆ【CuiCui(ツイツイ)】

2021年10月23日、亀津に台湾からあげ「ジーパイ」とおかゆの専門店「CuiCui(ツイツイ)」がオープン!ツイツイは「サクサク」のこと。本格台湾ジーパイはしっかりとした旨味が凝縮!店名通り、サクサク!顔より大きいくらいのサイズだけど結構ペロリ。全品テイクアウトも可能なので、みんなでシェアするのもおすすめ!

※この記事は2021年11月現在の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。

目次

オープンから約1か月!ツイツイ

CuiCui(ツイツイ)は、徳之島町亀津にある鶏排(ジーパイ)とお粥のお店。2021年10月23日にオープンしました。

にんまりなちゃれ

おっきなメニューが目印!

さっそく注文

カウンターで注文。

あかるいなちゃれ

ジーパイとおかゆがメインなんだね~

ジーパイとは?

ジーパイを一言で表現すると、「台湾発の大きな鳥の唐揚げ」。
鳥のむね肉叩いて薄く大きくしたものを、タレに漬けこみ、それを揚げたものに五香粉(ウーシャンフェン)と呼ばれるスパイスをかけて食べる台湾の屋台料理である。
顔よりも大きいそのサイズなどから、写真映えすると話題を呼び人気を博している。

コトバペディア

ツイツイのInstagram

びっくりなちゃれ

ほんとにすごいおっきいね~!

実食~!

今回はおかゆを注文。

ぐるぐるなちゃれ

胃もたれしててジーパイ食べれる気がしなかったの…
日本人の口に合うジューシーな食感で、冷めても美味しいんだって!サクサクの食感、試してみてね!

おかゆの種類
  • たまご
  • えび
  • イクラ
  • キムチ
  • 明太子
  • パクチー
  • ノーマル
ガリべんなちゃれ

さらにトッピングを選んで、自分だけのお気に入りの組み合わせを見つけるのも乙ですね~
ジーパイのフレーバーも数種類。いろいろ試したいね!

今回はキムチを選択。

ぐるぐるかき混ぜて、ひとくちめ。

てれてれなちゃれ

や、やさしい味ッ…
二日酔いな日にもおすすめ。

筆者はクセのある海外の料理があんまり得意ではないのですが…おかゆはやさしい。美味しく頂きました~ペロリ!

はなまるなちゃれ

テイクアウトもOK!台湾ビールとのセットもいいね~
揚げ物系は結構ボリューミーだから、みんなでわいわい食べるのもおすすめ!

ツイツイは鹿児島と奄美大島にもお店があります。でもハンバーガーは徳之島限定!

アクセス・営業時間

住所鹿児島県大島郡徳之島町亀津7446-1
電話番号080-7988-7865
定休日不定休
営業時間11:00~20:00(売り切れ次第終了)
ホームページhttps://www.passetemps.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/cuicui_tokunoshima/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次