\Yahooニュースに掲載されました/みる

GoProをハウジングに入れたほうがいいときと、入れないほうがいいとき

GoPro7/8/9は防水性能が水深10mまで対応。シュノーケリングや浅めのスキンダイビングなら、ハウジングに入れなくても使うことができそうです。今回は水中でGoProを使うときにハウジングに入れたほうがいいシチュエーションと、いれなくてもいいシチュエーションを解説します。


目次

ハウジング=防水ケースのこと


GoProをハウジングに入れたほうがいいとき

最大水深が10mを超えるとき

防水性能以上の水深を潜る場合、ハウジングにいれることをおすすめします。

スクロールできます
そのままハウジング(正規品)
GoPro HERO7/8/9水深10m水深60m
GoPro MAX水深5mなし
GoProの耐水深度
びっくりなちゃれ

スキンダイビング・素潜りが得意で、楽に水深10mまで潜れちゃう人は要注意!気付かない間に最大水深を超えてしまうことも…

はなまるなちゃれ

スキューバダイビングは、体験ダイビング以外は必ずハウジングが必要だね。

海はプール等と違って、細かい砂などが舞っています。そのため、GoProのふたの隙間に砂が入り込んでしまい、開閉が困難になってしまう可能性も…(実際私は電池パックのふたが開かなくて焦ったことがあります。)

開かないだけなら、力技でなんとかなるかもしれません。だけど隙間から浸水して壊れてしまってはどうしようもない。しかも海水だったら一発アウトです。

さらに海は障害物もたくさんあります。サンゴ礁などにGoProをぶつけてしまうとレンズに傷がついたり、壊れてしまう原因になりかねません。

ぺろりんなちゃれ

GoProをハウジングに入れることで、浸水や故障などのリスクを下げられるんだね!

GoProをハウジングに入れないほうがいいとき

プールでタッチパネルを使いたいとき

プールは最大水深が浅く、砂などの混入リスクも少なく、障害物も少ないため、GoProをハウジングに入れなくても、低リスクで撮影できます。

ひらめきなちゃれ

ハウジングに入れないメリットは、タッチパネルが使えること!

タッチパネルの操作が不要な場合、GoProをハウジングに入れておくのがおすすめ。浸水や傷がつくリスクを下げられます。

こんな人におすすめ
  • 撮影設定を頻繁に変えたい人
  • 撮影直後にデータを確認したい人

作品などの撮影のために、設定を細かく調整したり、モデルさんなどと映像の確認をしながら撮影したい場合は、タッチパネル操作ができる環境が必要です。

プール講習やスキルアップトレーニングの撮影にもおすすめ!先生のお手本や生徒のフォームなどを撮影し、その場で見返すことが可能に。

ただし、水中に入れる前に事前準備が必要です。

タッチパネルをロックしましょう。

GoProのタッチパネルが水面に触れると、指での操作だと勘違いし、誤作動が頻繁に起きます。水に触れるまえにタッチパネルをロックしておきましょう。

タッチパネルをロックする方法

STEP
タッチパネルを上から下にスワイプ
STEP
鍵のマークをタップ
STEP
自動スクリーン ロック「オン」

画面ロックを一時解除する方法は以下の通りです。

ロックを一時解除する方法(2種類)
  1. 電源ボタンとシャッターボタンを同時に押す
  2. パネルを上から下へスワイプ→タッチ

①の「電源ボタンとシャッターボタンを同時に押す」は、同時に押すのが案外難しく、シャッターを切ってしまったりモードを切り替えてしまうこともしばしば。

個人的には②がおすすめ。パネルに水がついていると誤反応する場合があるので、指などで水を軽く拭ってから操作するとスムーズ!

画面ロックを上記の方法で解除しても、しばらくすると再度ロックがかかります。

ガリべんなちゃれ

パネル操作後に再度ロックをかける手間なく撮影にもどれるよ!

完全にロックを解除するには鍵のボタンをタップします。

なるべくハウジングに入れて使うとリスク回避!

タッチパネルを使わない場合や、海で撮影したい場合はGoProをハウジングに入れて使うことをおすすめします。

旅行前にGopro借りておこ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次