\Yahooニュースに掲載されました/みる

平土野アートでインスタ映え!まちあるきを楽しもう

天城町平土野(へとの)の商店街を歩いていると、ストリートアートがたくさん!これは平土野アートプロジェクトの一環で徳之島高校美術部によって制作された壁画です。インスタ映えな写真を撮りながら、平土野のまちを探検してみてはいかが?

目次

平土野アートプロジェクトとは

天城町の平土野商店街活性化を目指すプロジェクトのこと。商店街の各地に、徳之島高校美術部の部員さんがデザインした壁画が制作されています。

てれてれなちゃれ

テーマは「徳之島らしさ」なんだって!魅力が詰まってるね~!

同プロジェクトは2017年度にスタート。19年度に一度は休止したものの、新型コロナウイルスの感染拡大で強まった閉塞(へいそく)感を払しょくして明るいまちづくりを展開しようと、町側の支援を受けて平土野集落と共同で再始動を企画した。

南海日日新聞
はなまるなちゃれ

素敵な企画!若者や親子がまちあるきしたくなるし、写真撮って拡散してくれるし、徳之島高校の生徒さんたちも大きなキャンパスに描けて&喜んでもらえて嬉しいだろうし、予算もそんなにかからない!三方良しすぎる!

平土野商店街のなかにある飲食店

過去にフォトコンテストも

2018年の夏にはフォトコンテストが行われました。あれから新作も増え、今後はフォトコンテストに加えて商品券の配布、イベントなどが企画される予定とのこと。

ガリべんなちゃれ

「#平土野アート」で検索!

近所のインスタ映えスポット

お気に入り壁画ベスト3

筆者お気に入りの壁画ベスト3をご紹介します!

第3位

ぺろりんなちゃれ

奥の雲(?)が絶妙に低い位置に描いてありますね~撮る側がいろんな工夫できて楽しそう!

ヤギ汁ならここ

第2位

すきすきなちゃれ

結構リアルなウミガメ!美術部さんすごい~!壁の色合いも活きてるし、インスタ映えも◎

陸でも海でもカメと撮ろ!

第1位

はなまるなちゃれ

「徳之島らしさ」&「インスタ映え」に加えて、「Welcome to Hetono」と平土野商店街のアピールも!すべての要素を満たしてる!この壁画を背景にしているプロフィール写真も結構見かけます。すごい!

あかるいなちゃれ

この蝶は「リュウキュウアサギマダラ」。南国らしい美しい翅(はね)に、「徳之島らしさ」たくさん詰まってるの気付きました?まさにアート!

闘牛に会いに行こ!

アクセス

今回紹介しきれなかった壁画もたくさん!2021年夏現在、全部で13か所あるそう。ぜひ探しながら、平土野のまちを楽しんでみてくださいね~!

住所鹿児島県大島郡天城町平土野29-7 近辺
Google評価★★★☆☆(3.0) 口コミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次