\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島の情報誌・フリーペーパー6選

おじいおばあが多い徳之島は、ネットでは情報が伝えきれないことも。島民にとって徳之島で配布されている情報誌&フリーペーパーは大事な情報源です。定期的に発行されているものの中から、島民に馴染みが深いものや、個性的なものをチョイスしてご紹介します。ネットで読める情報誌もありますよ!

目次

広報徳之島

発行者徳之島町役場
発行ペース月1回
入手方法徳之島町内の家庭に配布
引用:徳之島町役場

徳之島町役場が毎月発行している広報誌。町からのお知らせが載っています。各月のニュースは町民の活躍など明るい時事ネタが多いので、読んでいてワクワクします!

アプリで行政の広報誌を読める!

徳之島フリーペーパー ほっとくの

発行者モスク・クリエイション
発行ペース4か月に1回
入手方法設置場所からもらう
引用:ほっとくの

徳之島のフリーペーパーといえば「ほっとくの」。毎回組まれている特集が普遍的な内容も多く、フリーペーパーにしては珍しく保管されてる率の高い情報誌!まだバックナンバーが置いてあるのを見ると、ついつい手に取っちゃいます。

今回の表紙は手々海浜公園!

徳之島ガイド(旧 水曜ガイド)

発行者徳之島ビジョン
発行ペース週1
入手方法毎週水曜に島内全域の家庭に配布

各企業の広告や折込チラシ、求人情報を掲載。

広告のおかげで危機を知れた件

週刊てぃだ

発行者福島グループ
発行ペース 週1
入手方法 毎週水曜に島内全域の家庭に配布
引用:週刊てぃだ 2021/8/25号

各企業の広告や折込チラシ、求人情報を掲載。

ひらめきなちゃれ

求人情報は、水曜ガイドと週刊てぃだを見ている人が多い気がする。

徳洲新聞

発行者徳洲会グループ
発行ペース週1
入手方法週刊てぃだに折込
引用:徳洲新聞 2021/8/23号

徳洲会グループの事業所数は国内に約340施設!その総本山ともいえる徳之島徳洲会病院がある徳之島では、毎週島内全域に徳洲新聞が配布されています。

全国の徳洲会の発展の様子は医療従事者でなくても凄い!かっこいい!と思いながら拝読しています。コロナになってからは、医師の見解やワクチンの状況なども提供してくれているので、信頼できる情報源のひとつとして読み込んでます。

HABDAS(ハブダス)

発行者ハブ対策推進協議会
発行ペース毎年3月
入手方法広報徳之島に折込

HABDAS。それは年1回ハブの情報を届けてくれる情報誌のこと。その様は、まるでゲーム攻略本のよう。

戦歴

1年間でどれだけのハブを捕まえ、どれだけのハブに噛まれたかの勝敗の記録。汗と涙なしには語れない。

ボスの攻略方法

どこに潜んでいるか、ボスの特徴、傷を負ったらどうするかなど、バトルに備えた情報がたくさん。

あくまのなちゃれ

ぶっちゃけ、この情報誌の存在を伝えたくて、今日のコンテンツ書きました。なんなんハブダスって!島のディープさ集約してる混沌感たまらん。でも大真面目な情報誌。

このページ、結構すき

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次