\Yahooニュースに掲載されました/みる

週5で通う島人も!ソウルフードなラーメン【みよ食堂】

徳之島のソウルフードのひとつ、みよ食堂のラーメン。島内はもちろん島外にもファンが多く、「日本一すきなラーメン」と言う方もしばしば。朝食・昼食・夕食・飲みすぎた日の朝食…すべてに合う!週5で通うファンもいる!そんな唯一無二の味、ぜひ召し上がってみてください。

※この記事は2021年10月現在の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。

目次

緑の建物が目印

みよ食堂は、徳之島町亀徳にあります。ニシムタの近く。

みよ食堂

緑の建物が目印。看板などが無いので最初は見つけづらいかも…

となりに駐車場がありますが、2台しか停められず、すぐ埋まります。なので常連さんたちは周りに路上駐車することも。狭い道なのでご注意。

うとうとなちゃれ

シャッターが閉まってたらおやすみだよ

相席多めな店内

店内はこんな感じ。

混み合う時間帯は、相席になることもしばしば。

ぺろりんなちゃれ

朝の開店直後、結構混みます

メニューはひとつ

メニューはこちら。

メニュー

ラーメン。

びっくりなちゃれ

オンリーワン!

オンリーワンすぎて、注文時は「ごはんいるの?」としか聞かれません。潔し!

サイドメニューは、牛ホルモン、とんかつ、卵焼き、ライス。ショーケースに入ってます。

あかるいなちゃれ

ラーメンもサイドメニューも、売り切れたら終了。ラーメンがおわったら営業時間もおわりなんだって!潔し!

島人に愛される味

「ライス付きで」と注文。

ラーメンの味って普通、しょうゆ・味噌・とんこつなどに分類できるじゃないですか。みよ食堂のラーメン、通称みよらーめんは、みよらーめん味なんですよね。唯一無二。強いて言うなら、中華そばが近いのかな?

てれてれなちゃれ

島外のファンも多くて、「日本でいちばん、みよらーめんが好き」って人もちらほら聞きます。すごい。

スープは、想像ですが豚骨をていねいに炊いたのでしょうか、これに昆布を足したのかな。優しく甘い味わいが印象的です。白っぽい麺とも相性良し。脂由来と思われるコクがあるのに、後口は重くありません。ついついスープまで全部飲み干したくなります。これはご飯をもらって正解。なるほど、このラーメンなら、遅い朝ご飯でもいいし、お昼に小皿を足してもいいし。営業時間が夕方までだし、繁華街から離れているので、酔客は想定してないのでしょうか、それでもビールは置いてあるようです。

食べログ
すきすきなちゃれ

島のお店で食べログレビューがあるのはめちゃ珍しい!それほどファンの方がいらっしゃるってことだー

このレビューの仰るとおりで、朝の開店時から食べに来る人も多いんです。通称「朝みよ」。仕事前に食べる人もいれば、飲みすぎた日の朝食としても良し。週5は食べれるというみよ食堂ファン、通称「みよらー」が多いのも納得。

ランチとしてもおすすめ。比較的時間帯が広いのと、店舗が相席多めなので、あえて12時台を外すとスムーズ。

ガリべんなちゃれ

夕飯としてもおすすめだけど、売り切れたら終了なので駆け引きですね〜

食レポみっけ!

アクセス・営業時間

住所鹿児島県大島郡徳之島町亀徳2184-49
電話番号0997-82-0265
定休日月曜日
営業時間09:30~18:00(ラーメンがなくなり次第終了)
Google評価★★★★☆(4.1) 口コミ
びっくりなちゃれ

徳之島でGoogleMapの口コミが100件超えてるのはみよ食堂だけなんじゃ…?みよらー多いな!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次