\Yahooニュースに掲載されました/みる

【論文】離島のメディア事情 徳之島の場合【まとめ】

先日、「調査されるという迷惑」っていう本を読んでから、「調査・研究は略奪されていることが多い」っていう視点でいろいろ調べています。とりあえず論文漁ったら、2021年以降に発表された論文で徳之島に関するものって約87件もありました。知らなかった~!(知ろうとしなかったんだけど)最先端の研究フィールドとして徳之島が適していることは多々あるのかも。超面白い!今回は「離島のメディア事情 徳之島の場合」という論文をピックアップして、紐解いてみます。

目次

どんな論文?

タイトル離島のメディア事情 徳之島の場合
著者宮下 正昭(鹿児島大学法文学部教員)
雑誌名鹿児島大学法学部紀要人文学科論集
発行年2021/2/16

論文、読んでみる?

AN0004083X_88_p37-60

論文の概要

ひらめきなちゃれ

ここからはしっかりした論文を、いつものゆるっとした記述で引用していきます。

インターネットのおかげで情報ハンデはほぼなくなったけど…離島にとっての新聞、ラジオ、テレビはどのような存在だった?これからは?
今回は徳之島に焦点を当てて検証するよ!

各媒体が導入された時期

ぐるぐるなちゃれ

図の作成に無駄に時間がかかった件

追記
  • 戦時中~敗戦~本土復帰時は、奄美の記者がラジオを速記してた!
  • 島に民放テレビや島独自のテレビが配信され始めた頃には、都会ではPCやインターネットが普及しはじめていた(Windows95とか)
ぺろりんなちゃれ

本土と離島のタイムラグは、
ラジオ➡40年
テレビ➡20年
ネット➡10年?
どんどん短くなってるね!

徳之島と新聞

  • 徳之島には地元の新聞がない
  • 徳之島の購読者数
    • 南海日日新聞>奄美新聞>南日本新聞
    • 一世帯あたり0.42部(鹿児島は購読率が低い)
    • 住民の半数は「新聞は必要」
  • 徳之島で新聞を読むのは午後(朝、奄美からのフェリーが着いてから配布)
    • 新聞を求める理由は速さではない(欠航もあるし)
  • ネット上の新聞
    • 速さを求めてない、高齢者が不慣れ➡そこまで浸透してない
    • 配達料金削減、配達員不足の解決方法になるか?
    • ネット有料配信読みたいか?➡Yes:7%のみ(紙の価値)
  • 記者
    • 奄美大島にはマスコミ各社の支局・記者クラブがある
    • 徳之島には3社3人しかいない、行政も広報慣れしていない
ぐるぐるなちゃれ

かなりの種類の新聞や広告新聞(水曜ガイド・週刊てぃだ等)が生まれては潰れ、、現在に至ったようです。

「終わりに」

論者のご意見

  • インターネット社会➡情報格差は無くなるはず
  • 放送電波、紙メディアの意義や可能性
  • 天城町ケーブルテレビ
    • 徳之島全体で活用できないか
    • コミュニティFMに使えないか
  • 広告新聞のポスティング人材網×2の活用はできないか
    • 対面アプローチ➡双方向サービス?
  • 島内記者の知見を島おこしに活用できないか
ひらめきなちゃれ

なるほど~!

論文って面白い!

「論文」って堅苦しくて読みづらいとか、一般ピープルにはわからないっていうイメージがあったんですが…いかがでしたか?

あかるいなちゃれ

筆者は結構楽しく読みました!面白かった~!

大学の先生がせっかく研究し、論文に起こされたんだから…知らないと、活用しないともったいない!また気になる論文はちょこちょこまとめてみまーす。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次