\Yahooニュースに掲載されました/みる

【後編】絵本作家さんの親子向けワークショップのスタッフしてきた

2021年11月21日、がじゅまるの家さん主催のイベントがありました。絵本作家である鈴木のりたけさんの「親子であそぶワークショップ」!後編ではワークショップで行われた、絵本の読み聞かせの様子やじゆうひょうげんの様子をレポートします。子どもたちが目をキラキラ輝かせ、楽しく真剣に取り組む姿。写真に収めててしあわせな気持ちになりました~。

目次

前回のおさらい

がじゅまるの家さん主催のイベントでスタッフしてきました。絵本作家の鈴木のりたけさんのワークショップです!

前編はのりたけさんの自己紹介までしかご紹介できなかった…それほど濃い!

前編を書き終えたあと調べてたら、以前「世界一受けたい授業」というテレビでのりたけさんの絵本がご紹介されたようで。子どもに伝えたい、深イイ話が絵本の中に詰まっているんだって!素敵すぎ。ちいさなお子さんいらっしゃる方はぜひ~!

¥1,650 (2021/11/22 07:07時点 | Amazon調べ)

いよいよワーク本編!

まずは、のりたけさんが描いた絵本の読み聞かせ!

一冊目はこちら。

¥1,320 (2021/11/22 18:21時点 | Amazon調べ)

最初はふつうの「すべりだい」。それが徐々に…

にんまりなちゃれ

するする べぇりべぇり だいー

になりました。のりたけさんの読み聞かせがすごくて!新たな擬音語を知った子どもたちがまねっこしてました。

こんなすべりだいも。どうやってすべるんだろうね~?と問いかけるのりたけさん。

これは超人気でした!
「みんな、おもいっきり息をすって~…せーの!」
「すぅ~ーーーーーーーーーーーーーー…………べりだいっ!」

びっくりなちゃれ

読み聞かせって…エンターテインメント!
恥ずかしがらずに思い切って、だね!

筆者も身体張ってがんばっとります

二冊目!

¥1,320 (2021/11/22 18:40時点 | Amazon調べ)

「カ(蚊)が、つみきにとまってるよ~どうする??」
「みんなで退治しよう!せ~のっ!」

ぱちーん!

みんなで手を叩きました。が…蚊は倒せず!つみきガッチャーン!!
思わず「あ~!」って声があがります。がっかりだけど楽しそう。

あくまのなちゃれ

いわゆるお約束な展開だな!ダチョウ俱楽部的な

その後も蚊は逃げ続け…みんなでパチンパチン!

あかるいなちゃれ

まるでヒーローショーみたいな一体感!
絵本ってすごいんだなぁ。。

三冊目~!

¥1,100 (2021/11/22 19:11時点 | Amazon調べ)

「どこちゃん」という絵本。
原画も見せてくれて、どんな風に描いたか解説してくれました。というのも…

絵本の中には、どこちゃんそっくりな子がたくさん!どれが本物のどこちゃんか、みんなで探しました~!

最後のワーク!じゆうひょうげん

配られた紙を切って、パーツとなる「1」と「0」をつくります。パーツを組み合わせて、いろんなものを表現してみよう!っていうワーク。みんな真剣!

完成した作品を並べていきます。それぞれ何にみえるか、ふせんに書いてぺたぺた。

「何にみえる?」って質問に、いちばんたくさんの種類のふせんがついた人がこの日の「ひょうげんのじゆう大賞」!その作品がこちら。

貼りつけた紙が正方形なのがポイント。見る方向がみんなバラバラになって、いろんなものに見えてきます。ちょうちょ、動画のアイコン、はさみ、リボン…シンプルなだけに奥深い!

あかるいなちゃれ

こうしてワークショップは大盛況で終了!

すきすきなちゃれ

子どもたちにいろんな出会いと体験を提供できたらいいな~と改めておもいましたとさ

なちゃれせんせい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次