\Yahooニュースに掲載されました/みる

【徳之島小唄】大切にしたい想いが、歴史と共に紡がれた楽曲

新歌謡曲「徳之島小唄」、ご存じですか?奄美群島が米軍統治下になる前につくられたご当地ソングです。島の魅力を歌った楽曲が、戦争という歴史を重ねるにつれて大きな意味合いを持つ歌になり、戦後30年経って記念碑が建てられました。なにげない日常がいちばん美しくて、大切にしたい風景だということを、時を超えて伝えてくれています。

目次

徳之島小唄ってどんな曲?

まずは聴いてみましょう。

すきすきなちゃれ

歌詞の中に徳之島の良さが詰め込まれてるね~!

戦前の新民謡ブーム

新民謡とは、大正末~昭和初期にかけてその地区・観光地・名産品などを全国にPRするために作られたご当地ソングのこと。徳之島小唄は1943年(昭和18年)に制作されました。奄美群島が米軍統治下になるまえの話です。

ひらめきなちゃれ

ゆるキャラブームみたいなもん?

徳之島の変遷

かなしみなちゃれ

ちなみに米軍統治下時代につくられた楽曲では「祖国への望郷の思いや明日への活力」がうたわれていました…

レコーディング秘話

徳之島小唄の間奏は、軍歌調だったので前奏に徳之島の餅貰い唄、間奏に徳之島一切節を入れてもらった。

simauta.net
ガリべんなちゃれ

戦後も愛された秘訣かも

餅貰い唄=餅たぼれ?

てれてれなちゃれ

普通のおっちゃんおばちゃんなのになんでこんなに美しいんだろう…

あかるいなちゃれ

一切節は徳之島小唄の間奏に使われているのがわかりやすい!別の楽曲をオマージュして入れ込む手法はいまでもよく使われてるよね~

島ではおなじみの禎一馬さんの楽曲、「ハイバードー」では、運動会の名曲「天国と地獄」が間奏で使われてますね。

にんまりなちゃれ

にわとりとの追いかけっこの風景が思い浮かびますね~

徳之島小唄 記念碑

徳之島小唄は記念碑が建てられています。すごい!

記念碑は、徳之島町の下久志にあります。きむきゅらの近く。

左の坂を下ると、下久志海浜公園と幸福の滝、右の坂を登ると徳之島小唄の記念碑に着きます。

短い坂を登りきると、こんな景色が広がっています。

はなまるなちゃれ

広々!気持ちいいね~
こんな景観のいいばしょに記念碑しか建てないとか贅沢!

柵のしたには下久志公園と海が見渡せます。絶景~!

記念碑に刻まれた想い

記念碑の表側には歌詞が刻まれています。昭和から変わらない大切な風景がのこされていますね。

かなしみなちゃれ

米作りの風景はなくなっちゃったかな…

徳之島の田植え歌は歴史的価値があると思うの

記念碑を見かけたら必ずチェックしてほしいのが裏側。大切なことが書いてあることが多いです。

びっくりなちゃれ

ポーネグリフや!

ポーネグリフとは、マンガ「ONE PIECE」に出てくる石碑のこと。別名、歴史の本文。失われた古代文字で刻まれた石碑で、砲弾を浴びても傷ひとつ付かない。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥47,916 (2021/08/29 09:39時点 | 楽天市場調べ)

とこしえに郷党の琴線をかなでる時、尚一層の生活力高揚の糧となることを確信

戦前につくられた歌の記念碑が、戦時中や米国統治下の日々を超えて、祖国復帰後30年の時を経て建てられた…その背景を知ったうえでこの文章を拝読すると、想いの強さが沁みますね。

かなしみなちゃれ

建てられた1981年(昭和56年)には、松田聖子/ラッツ&スター/ CHAGE and ASKAなどが活躍してる。もう新歌謡曲はすたれてたかもしれない。それでも後世に遺さなくちゃいけないものだと確信して、記念碑にしたのかも…。大切にしなくちゃね。

400年続いている闘牛の凄さよ!

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次