\Yahooニュースに掲載されました/みる

2040年、徳之島の人口は何人?65歳以上の割合は?【結構ヤバい】

少子高齢化や、若者が田舎から都会に出て行ってしまう話、誰もが一度は聞いたことあるのではないでしょうか?ヤバいのって遠い未来の話だと思ってませんか?2040年、徳之島の人口ってどのくらいになってるでしょう?そのうち65歳以上の割合は?リアルな予測数値見ると、結構血の気引きますよ…。長寿・子宝の島だからこそ真剣に向き合っておきたい、人口ピラミッドの推移について考えてみました。

目次

人口ピラミッドとは

引用:Wikipedia

人口ピラミッドとは、男女別に年齢ごとの人口を表したグラフのことである。

Wikipedia

ピラミッドの形の変化

人口ピラミッドがどのような形になるかは、その地域に住む人々の経済的な豊かさが強く関係している。

Wikipedia

自然増減による形の変化

遅かれ早かれどの国・地域もほとんど例外なく「多産多死」→「多産少死」→「少産少死」の道をたどる。
ただし進行の速度には大きくばらつきがある。

Wikipedia

社会増減による形の変化

徳之島の人口ピラミッドは?

「長寿・子宝の島」徳之島の人口ピラミッドはどうなっているのでしょう?各町の1980年~2040年のデータを集めました。

参考サイト

各町の人口推移

総人口の推移

スクロールできます
徳之島町天城町伊仙町合計
1980年15,553人8,775人10,318人34,646人
2000年13,127人7,212人7,769人26,244人
2020年10,246人5,631人5,905人23,646人
2040年6,968人4,300人4,042人15,310人
かなしみなちゃれ

2040年は、1980年の人口の半分以下…

65歳以上の割合の推移

スクロールできます
徳之島町天城町伊仙町平均
1980年14.5%13.3%16.2%14.7%
2000年25.4%29.7%31.7%28.9%
2020年33.8%37.3%38.8%36.6%
2040年43.8%46.1%47.1%45.7%
びっくりなちゃれ

2040年までに人口の約半分が65歳以上に…!

ヤバさ、実感湧いてきましたか…?さらに具体的にイメージしてみましょう。

2040年の天城町の例

  • 棺桶型(高齢化と人口減少が急激に進む。高齢者が多く、若者が少ない。)
  • ひょうたん型(田舎に多い。若年層が流出しているため、くびれている。)

この2種類のハイブリッドになっているのがわかります…

働き盛りの15~64歳(生産年齢人口)の割合は42.8%。
1,840人で2,460人の子どもとお年寄りを支えるってことです。

こんわくなちゃれ

専業主婦・出産子育て・身体の事情などで働いていない人のことを加味していないので…実際はさらに大変なはず。

2040年の天城町 30歳以下の人口予測

男性女性合計
25~29歳52人41人93人
20~24歳34人23人57人
15~19歳74人63人137人
10~14歳93人89人182人
5~9歳82人81人161人
0~4歳68人64人132人
かなしみなちゃれ

20~24歳なんて、天城町全体で1学年5~6人しかいないってことですよ?

いちばん人口が多い世代は、男性は65~69歳(212人)、女性は90歳以上(237人)。
90歳以上の女性は、20~24歳女性(23人)の10倍います。すごくないですか?

こんな問題と向き合わねば
  • 年を重ねても働く/稼ぐには?
  • 若年層の流出、どうしたら止められる?
  • 若年層が働きやすい/子育てしやすい環境づくり
  • 移住&住み続けたくなる魅力的なまちづくり
  • 税金の負担多すぎ問題
  • 医療費・介護費の自己負担額が増えるかも
  • 老老介護や、介護人口の少なさ
かなしみなちゃれ

超高齢化になると、地方圏を中心に1/4以上の自治体で行政機能の維持が困難になる可能性があります。

ぜひ参考サイト、見てみてください。エリアと年代選ぶだけの簡単操作です。
自分の住む町に、同世代の人は何人しかいないのか。年下たちの少なさ。支えていかなきゃいけない期間の長さ。リアルな数字を見て、想像してみてください。

人口ピラミッドのかたちは早々変わるものではありません。だからこそ、手を打てる人たちが多い今のうちに対策しておく必要があるでしょう。

かなしみなちゃれ

長寿・子宝の島としてモデルケースとなれるような取り組みできたらいいなぁ…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次