\Yahooニュースに掲載されました/みる

【WordPress】タグを分類して表示させるプラグイン

URLをコピーする
URLをコピーしました!

WordPressでタグクラウドを活用したいけど、結構見づらい…そこでタグをグループ分けして表示させるプラグインを活用しました。すっきり便利になって、導線も増えていいかんじ!導入方法をキャプチャ付きでお伝えします。

目次

タグクラウド ビフォーアフター

み、見にくい…!

ぐるぐるなちゃれ

全部読まなきゃいけない感あって嫌じゃない?

タグを分類するメリット
  • 見やすい!
  • 導線が増える
  • タグが増えても、チェックをいれるだけで追加表示できる

タグを分類できるプラグインを導入

xili-tidy-tags というプラグインを追加します。

タググループ作成手順

タググループを作成・タグをグループに入れる

STEP
ダッシュボードに「Tidyタグ」が追加されているので選択
STEP
タグのグループ名とスラッグを入力

例:Name…徳之島、tags group slug…tokunoshima

タググループの親子関係も作れます!kinshipのドロップダウンから親にしたいグループを選べばOK。

てんしのなちゃれ

スラッグは英語でつけるのがおすすめ

タググループの一覧ができる
STEP
グループに入れたいタグにチェックを入れる

Tidyタグ assignを選択すると以下のようなリストが表示されるので、入れたいタググループにチェックしましょう。

はなまるなちゃれ

複数グループに属してもOK!

ひらめきなちゃれ

子グループにチェックをいれると、自動的に親グループにも属するんだね~

タググループをサイトに表示させる

タググループをサイトに表示させる方法は2種類あります。

①ウィジェットで表示

はなまるなちゃれ

ブログパーツとして、サイドバーなどに表示したいときにおすすめ!

ショートコードで表示

ひらめきなちゃれ

好きな場所に好きなデザインで入れたい人はこれ!

ユーザビリティに配慮するならタグのグルーピングを!

私はタググループを当サイトのトップページの導線として活用しています。

当サイトは観光サイト的な要素もあり、情報が乱雑になりがちだったのが、このプラグインのおかげですっきりできました!

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね・・・(^-^;

    サポートページ(https://wordpress.org/support/plugin/xili-tidy-tags/)見ても、2年前から止まってますし、Multi-column Tag Mapが漢字で拾わなければ良さそうですけど難しそうなので、
    なちゃれさんを見習います、ありがとうございました~m(__)m

  • はじめまして!
    ウィジェットで(テーマのデザインのまま)、タググループ内で順番を変更するショートコードなどはご存じないでしょうか?
    公式ページを見ても自分では見つけられず…

    ご回答よろしくお願いします!

    • はじめまして!コメントありがとうございます。

      わたしも順番は変えられず…なので大まかに分類したあと、タグ名の頭文字に規則性つけて順番をある程度コントロールしました。。チカラになれずすみません。。

コメントする

目次
閉じる