\Yahooニュースに掲載されました/みる

町から街への進化は本当にいいこと?

2021年6月現在、徳之島は世界自然遺産登録を目前に控え、少し浮足立っているような雰囲気です。リゾート建設の話もチラッと耳にしたり…いま徳之島は分岐点にいるとおもいます。いいことも悪いこともたくさん起こるでしょう。そのまえに自分のアタマで考えなきゃ、たまには立ち止まらなきゃ、って思います。

目次

みなとみらいは進化を終えられない

横浜・みなとみらいっていいですよね〜私が生まれ育った街で、いまでも1番すきな街です。街と海が一体化していて、開放感あって、景観も整っていて。

でも開発がおわらなくて、少しごちゃついてきてるのがうーん。。って思い始めました。

私はランドマークタワーと同い年で、ランドマークタワーから徒歩10分ちょっとの山の上に住んでました。みなとみらいという街の成長といっしょに私も大きくなったので、思い入れも強いかもしれません。小さい頃は花火大会も芝生の上で広々見れてたのが、混みすぎていかなくなり…かろうじて家からも見えてた花火も、建設ラッシュで少しずつ見えなくなりました。今では音が聞こえるだけです。

栄えることはすばらしいことだけど、成長を止められなくて、自重で倒れる感じがしてきた気がします。

たとえばみなとみらいの景観って、海側にいくほど建物が低くなるようにつくられてるんです。どこからでも海を眺められるように。でも最近はみなとみらいの埋め立て地にスペースがなくなってきて、建物がひしめき合ってる感が強くなってきました。海が眺められたとしても、空間に余裕がないと展望がいいとは言い難いなーと。

海側の埋め立て地のスペースがなくなってきたら、山側の土地にもマンションが建ちはじめました。うちも億ションに囲まれました。元の住民からしたらうーん。。ってなります。

直近では、みなとみらいにロープウェイ(エアキャビン)ができました。大人ひとり、片道1,000円、往復1,800円。これで桜木町駅からワールドポーターズまで5分で行けます。(他に駅はないです)

これこそ不必要だったんじゃないかなー。誰に聞いても乗ったことない、要らないって返答されます。既にある同じような地上ルートは海の上を横断する道なので歩いてて楽しいし、素敵な移動手段なら人力車もある。お兄さんたちかっこいいし色々教えてもらえるし!ロープウェイはふたり以上で乗ることがほとんどだとおもうので…やっぱり値段の割に合わない感が凄いです。

なんていうか、みなとみらいがモンスター化している気がします。良かれと思って進化してきたのが、進化を止められなくなって、周りも飲み込むほどに成長して。「それは本当に良いこと?」って確認する時間すらもったいないことってくらいに、進化が雪崩のように加速していく。もう、誰にも止められないのかもしれません。

徳之島の進化論

徳之島の中心街である亀津は1962年に始まった埋め立てによってうまれた土地です。

亀津中央通り商店街は、古くから徳之島の消費経済活動の中枢的役割を担ってきた。だが1967(昭和42)年に始まった亀津臨海埋め立て工事による新興地の拡大(商圏の拡散)、大型店などの進出もあって空洞化が進んだ。

http://65650234b81505ec.lolipop.jp/?QBlog-20130720-1&mode=archives&date=201307

きっとその当時も、反対運動がありながらもなんとかまとめて、埋め立てを行なったのかなと思います。

私はまだ島に移住して4年目です。亀津という土地は来島前から存在し、在るのが当たり前でした。先住民のみなさんも、50年以上亀津という街の発展を見届け、恩恵を受けているのだから、もう当たり前の風景になっているのかもしれません。

最近は、亀津北部の崖を切り崩す工事がずっと続いています。何が建つのかわからないけど、やっぱり壊れていく様は少し悲しい気持ちになります。でも私も過去の整地や建設があるからここに住めてるわけだし…うぅ。

沖縄本島や宮古島を横目で見てると、うわぁ…って目を塞ぎたくなります。こうはなりたくないし、なってはいけないと。人間は欲深い生き物だから、どこかにゴールを設定しておかないと、雪崩のように進化してしまう。じゃあどこにゴールを設定すべきなんだろう?誰が設定するんだろう?わからん…

奄美大島にLCCが飛ぶようになってから、奄美に観光客がどっと増えたと聞きます。LCCの客層って安さを求める傾向にあるみたいで、サービスも価格競争を強いられている感じがします。なのにドタキャンも多い。飲食店に複数人で行って、インスタ映え用に一品頼んでシェアして食べて、すぐ次の店…これでは街が疲弊するのも時間の問題だとおもいます。奄美から徳之島に人が少〜しずつ流れて来はじめてるのも気になっています。

徳之島の世界自然遺産登録を目前に控え、大人たちが声高く「変わるときだー!」と言っている今こそ、過去に想いを馳せ、未来を考えるタイミングなのかもしれません。せっかく「自然遺産」に登録されても、商業ばっかり考えて自然を破壊したら、なんのための登録だったんじゃい!ってなりかねないもんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次