\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島に移住して起こった、16の内面の変化

私は神奈川県横浜市で生まれ育ち、社会人は東京で過ごしました。徳之島に移住してから早3年半。思ったよりも内面の変化がありました。もしあなたが「そういう変化、悪くないな~」って思ったら、都会よりも島の生活のほうが合うかもしれませんよ。

目次

人間関係を大切にするようになった

都会って、ひとつのコミュニティ(学校や会社など)で失敗しても、別のコミュニティでやり直しが効くじゃないですか。知ってる人がいない場所に行けばリスタート出来る感じというか。

でも徳之島は、島全体がコミュニティみたいなところがあって。初めましての人でも絶対共通の知り合いがいる。噂好きな人も多いから、「●●さんってどんな人?」って聞くとみんなすぐ答えてくれる。だからこそ、悪いことは出来ないというか…「お天道様に顔向けできないことはやっちゃいけねぇな~」って強く思うようになったのは、島に来てからですね。

あくまのなちゃれ

って書くと、都会では悪いことしてたみたいだけどな!

人とすれ違う時に、相手を確認するようになった

徳之島は世間が狭いので、飲食店で知り合いと会うのなんて日常茶飯事。誰が入ってきたか、ついつい確認しちゃいます。もし目上の人だったら無視したことになっちゃうし。

この癖が都会でも発動するようになりまして…人ごみの中でも相手の顔を結構しっかり確認するようになっちゃいました。たとえば横浜駅で知り合いと会える確率なんて数年に1度なのに、ガン見。「あっここ島じゃないわ」って思うんだけど、またすぐやってしまう…

みんなすぐ仲良くなる店

ペーパードライバーを卒業した

社会人になってすぐに運転免許は取得していたものの、都会で運転する機会がなかなか無くて、すぐにペーパードライバーになってしまいました。

でも徳之島は車がないと生活できない!数年のブランクを経て運転することに…!
復帰が徳之島でよかったです。高速道路もなければ二車線もない。一方通行も一か所だけなんじゃないかな?いまでは毎日のように運転しています。

たまに都会で運転すると、こんなに信号で停まるのか~って感じます。島一周するのに停まるのなんて3~5回くらいだから。空いてるってだけでドライブの気持ちよさが全然違うんだなって気付けました。

対向車の運転手が誰か確認するようになった

人とすれ違うときに顔を見るようになったのと同様ですね。たまに見落とすと数日後に「●●らへん走ってた時に、手ぇ振ったのに気付いてもらえなかった」って連絡来ます。

無言で虫退治するようになった

そこそこのサイズの虫でも、無言でティッシュで包み潰すようになりましたね…いっしょにいる人たちに気取られないうちにさっと回収するのも上手くなってしまいました。ワイルド。

ちんもくなちゃれ

「アリくらいなら指でそのまま潰す」になりつつある…

喘息の発作が減った

小児喘息を患ってて、大人になってからは発作の回数は多くはなかったんですけど。徳之島に来てからは、ほぼ発作ないです。前は季節の変わり目はちょっと息苦しかったんですが…もはや台風とかの超低気圧が来てもへっちゃら。すごい。

ひらめきなちゃれ

空気が綺麗だからかなぁ

無駄な買い物が減った

ウィンドウショッピングがなくなったら、無駄に買い物することがなくなりました。

都会って誘惑が多かったし、他人と比べられることに対して気を使って、おしゃれとかしなきゃいけなかったように思います。

だるだるなちゃれ

すきな服➡Tシャツ
嫌いな服➡オフィスカジュアル

送料を気にするようになった

「離島の場合、別途送料」っていうクソちっちぇえ文字を探す能力が上がりました。

オリジナルTシャツがかっこよく見えるようになった

島民が着ているTシャツや、使っているタオルって、島のイベント時に作ったオリジナルのものが多かったりします。「第●回トライアスロンstaff」とか、応援している闘牛の名前が入っていたりとか。都会だとまぁパジャマになってるような服ですよ。でもブランドものの服よりもよっぽどアイデンティティを表現してるよな~と思って。欲しくなっちゃう。

人工的な光に弱くなった

前々から都会の眩しすぎる場所って苦手だったんです。家電量販店の照明コーナーとか、夜のコンビニとか、ギラギラした街とか。苦手すぎてサングラスしてました。夜でも。

島に来てそういう場所に行く機会が減った分、余計に弱くなりましたね…

ちんもくなちゃれ

本物の暗闇とか、満月の明るさって、都会の人は体感したことないかもね。

docomoへの信頼度が上がった

都会は通信環境が整っているから、選択肢が多様じゃないですか。どこのキャリアを使ってもそこそこの速度出るし、遅かったらWi-Fi使えばいいし。

徳之島はdocomo一択です。
docomo>>au>>>Wi-Fi>>>>Softbank>>>>>>格安sim

島に移住し始めたころは、【格安sim+クラウドWi-Fi+家のWi-Fi】だったんですけど、どれも超遅くて。格安simなんて、サイト表示するのに平成初期か!ってくらい時間かかりましたからね…埒が明かなくて、友達にググってもらったりしてました。

で、docomo 一本にしました。三大キャリアは通信料高いけど、複数持ちよりは安いし、なにより通信速度が快適~!Youtubeもちゃんと見れる!このストレスからの解放はデカかった…。WEBの仕事はテザリングで成り立ってます。オンラインミーティングも大丈夫。

たまに超アップロードしなきゃいけないときに、コワーキングスペースにお世話になってます。

あせあせなちゃれ

徳之島にはdocomoとauはショップがあるけど、Softbankはないよ。スマホが壊れたとき、すぐなんとかしなくちゃ!ってなると店舗はあったほうが安心だよね~!

天候や季節に振り回されるようになった

これ結構しあわせに感じてます。

都会にいた頃は「朝おきて電車乗って仕事してお昼食べて仕事して終電で帰ってばたんきゅー」の繰り返しで。今日の天気はわからないし、季節の変化にも気付けず、空を見上げることもほぼなかったです。

徳之島では毎朝空をみて、天気確認してからスケジュール決めてます。晴れたら海や空撮、雨ならWeb。「台風で船来なくなるから食料調達しておかないと!」とかもうイベントみたい。決まった時間に決まった作業をするよりも、よっぽどクリエイティブだと思うんですよね~。

副業に対する考え方が変わった

都会の副業はだいたい、収入源を増やすためだと思うんです。

島の副業はだいたい、誰かのため/人生を豊かにするため/季節に順応するためだと思う。家業や友人の手伝いだったり。自分や周りが食べるための野菜を作ってみたり。都会で副業が流行る前から、島では副業するのが当たり前だった感じがします。

季節労働者ってかっこいい、って思うようにもなりました。自然と共にいきるって素敵や~。マルチワーカー!

「かっこいい人」の基準が変わった

都会のかっこいい人ってだいたい、「顔がイケメン」「おしゃれ」「やさしい」「お金持ち」とかそういう感じだと思うんですけど…(あってる?)

徳之島にきてからはかっこいいの基準が変わりましたね。「サバイバル能力の高い、やさしい人」って感じかなぁ。台風で隣人の屋根が飛ばされてるのを見て、さっと手伝える人、かっこいい。業者を呼ばなくてもなんとかできる人がほんと多いのよ!すごい。高い能力でさっと奉仕してさっと去る。かっこいいでしかない。助け合いすごい。お金とかじゃないの。

いまではスーツのイケメンより、作業服でご近所さんに声かけてるおっちゃんのほうがかっこよく見えます。

ちんもくなちゃれ

島でスーツ着てる人はだいたい出張族・金融系・喪服のどれか。暑そう。

「沖縄=買い出しする場所」になった

都会にいたときは、沖縄!海!国際通り!みたいな。ザ・観光客って行動をとってたんですが…

徳之島に来てからは、沖縄で行きたいところが以下のように変わってしまいました。

  1. ニトリ
  2. 牛丼屋、寿司屋
  3. ウィンドウショッピング

徳之島にないもの優先ですね。島に移住した子たちに都会のおみやげ何がいいか聞くと、「セブンのおにぎり」「マック」「ミスド」って答えが返ってきたりします。

ぐるぐるなちゃれ

前に宮古島行ったときは、ずっとマンガ喫茶いました…

政治に興味を持つようになった

都会にいるときって、「しょせん大勢の中のひとり」って感じで。私程度が政治に興味を持っても持たなくても、何の影響もないと思っていた節がありました。

徳之島に来てからは、政治に興味を持つようになりましたね~。小さなコミュニティだから政治との距離が近い。町長や役場と縁があったり、選挙によって仕事の方向性が変わったり。病院の待合室でおじいとおばあがTPP問題について熱く語り合っていたのは結構衝撃的でした。

島に対して自分が出来ることを考えるようになった

もし学校のクラスの中でいちばん足が速かったら、リレーの選手にエントリーするじゃないですか。「クラス」という限られたメンバーのなかで、各々が個性を活かして活躍するじゃないですか。
でも「日本中の同学年のなかで」っていう枠組みだったら、よっぽどじゃない限りエントリーしないと思うんです。

私の場合、都会にいたときは別に輝けるものなんてないと思ってました。「会社のなかで役に立てることがある。もっと伸ばして増やしていこ!」くらいで。

でも、こんな私のスキルでも、もしかしたら徳之島のなかでは輝けるかもしれない。特に情報発信・WEB・空撮あたりは役に立てるかもしれない!って思っちゃって。このブログをはじめた理由のひとつですね。実際ブログを始めてから感謝されることや、つながりが増えました。「たかが個人のブログで、二か月半でここまで影響がでるか!」ってびっくりしてます。

はなまるなちゃれ

数値では計測できないことが起きてる感じ。

島について勉強するようになった

徳之島の情報を発信するにあたって、情報収集や勉強はすごいするようになりました。信憑性のない情報載ってたら嫌だもんね。でも勉強するほど面白いし、さらに情報提供者も現れてくれたりするから楽しい!大人になってからの勉強っていいよね。

もともと横浜にいるときも、大好きな地元について勉強してたけど…興味がある範囲を自己満足で勉強してるだけでしたね。

すきすきなちゃれ

みなとみらいの風景がすきなのと、父親が建築士な影響で、みなとみらいの成り立ちは結構調べてたな~。景観を守るために、電柱&電線は全部地面に埋められてたり、どこからでも海が見えるように、海側ほど建物が低くなってたりするんだわ。

最近勉強した中でいちばんショッキングだった話

いろんな「しあわせの形」を知った

都会のしあわせって、ある程度お金が絡んでくると思うんです。自由度が変わってくる。

でも島のしあわせって本当にいろんな形があるんだな~ってしみじみ。多様性があってすきなんです。他人と比較してないし、幸福度とお金に都会ほど相関関係がないからかなぁ。

許せることが増えた

あんまりきっちりしなくなりました。「しなきゃいけない」という呪縛から解放された感じというか。いいんじゃない?って。ストレス減った気がしますね。

思ったより変わってた

今の自分は都会にいた頃よりも、不自然なことを手放せて、結構身軽なしあわせを感じて生きられてて。よかったな~っておもってます。うん。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次