\Yahooニュースに掲載されました/みる

「男はつらいよ」TV版最終回は徳之島で撮影!ラストが衝撃的すぎる!!

フーテンの寅さんでおなじみ、「男はつらいよ」。TVシリーズで人気を博し、映画化された、ギネスに載るほどの昭和の名作です。実は寅さんのTV版の最終回は徳之島で撮影されたってご存じですか?しかもそのラストがかなり衝撃的…!知ったら誰かに伝えたくなっちゃうかも。

目次

「男はつらいよ」って??

渥美清さん主演のTV&映画シリーズ、「男はつらいよ」。
見たことない人でも、この主題歌と口上は聞いたことあるのでは?

TVシリーズは1968年(昭和43年)10月から半年間、全26回放映されました。

【昭和43年のできごと】
メキシコオリンピック、ノーベル文学賞に川端康成氏、小笠原諸島が日本に復帰、3億円事件など

その後制作された映画は48作。なんと27年以上も続きました。(つまり半年、盆と正月に一作ずつ!すご!)
渥美清さんが亡くなられるまで続いた、往年の大ヒット作です。
第30作を超えた時点で「世界最長の映画シリーズ」としてギネスブックにも載っています。

映画版は毎回日本の景勝地で撮影され、各地で恋する寅さん。マドンナに惚れた寅さんが最後に振られてまた旅に出るというのが定番でした。

TV版 最終回は徳之島で撮影された

最終回の舞台はTV上は「奄美大島」となっていますが、本当は徳之島なんだそう。沖縄がまだ米軍統治下だったから奄美になったんだとか…!

ぐるぐるなちゃれ

まさかの理由…

奄美・沖縄の変遷≒さとうきびの歴史

徳之島での撮影秘話も!

びっくりなちゃれ

徳之島での撮影、台風で帰れなかったんだって…!昔はもっと大変だったのかしら…

衝撃的な結末…!

心の拠り所がなくなった寅次郎。最終話で寅次郎はハブ酒を作ってで一儲けしようと、弟分とともに奄美大島に出かけましたが、逆にハブに噛まれて非業の死を遂げてしまいます。その後、幽霊となった寅次郎が妹・さくらの前に現れ、愛する妹に別れを告げてこの世を去るという衝撃的なラストシーン

QuizJAPAN
びっくりなちゃれ

うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!
ハブ!まさかの!ハブ!!

こええええ

山田監督いわく、寅さんはなぜ死ぬことになったかというと…

やはり寅さんのような人間は現代日本の苛酷な管理社会にはとうてい住めはしないということを、視聴者にメッセージと送りたかったからです。

びっくりなちゃれ

そのメッセージが衝撃だわ!

この結末に視聴者からフジテレビに抗議が殺到。視聴者から「殴り込みに行くぞ」「なぜ寅を殺したんだ」など、電話や手紙が続いたそうです。

ガリべんなちゃれ

逆に制作陣は、視聴者の反応から手応えを感じて映画版の制作を企画。当時はTVの地位が映画より低かったから難しかったんだけど…寅さんが死んだことが功を奏しちゃいました。以後映画版が50年以上続いたからすごい!

TV版の映像は第1回と最終回しか残っていないんだそう。当時はテープが貴重だったから重ね撮りが当たり前だったから…
Youtube等にも映像なかったです。DVD買うか借りるかしかないかも?幻の映像ですね!

映画第一弾はどう始まる?

TV版で寅さんが亡くなったあと、映画版がスタートします。第一弾の映画はどんなシーンで始まるのでしょう?

Amazonプライム会員なら無料で見れる!

ちんもくなちゃれ

私は見てきました~「あっそういう感じで始まるのね!」っていう。でも内緒!見てのお楽しみ~
それにしても寅さん、若かった…!

ちなみに映画版の最終回となった48作目の撮影は、奄美大島の加計呂麻島。寅さん、奄美と縁がありますね~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次