\Yahooニュースに掲載されました/みる

【徳之島の妖怪】イッシャを仲間にするには

徳之島に伝わる妖怪、イッシャを知っていますか?人間味あふれる、かわいい妖怪なんです。今回はイッシャの姿や行動、そして万が一イッシャに出逢ったらどうすればいいかを伝説から紐解きました。対処方法を知っていれば、仲間になってくれるはず!

目次

イッシャってどんな妖怪?

以下の記事を引用してご紹介します。

素敵な【原文の語り】音声つき!

イッシャの姿

  • 子どものような姿(身長90cmくらい)
  • 全身青色
  • 短い蓑と破れた傘を身につけている
  • とうもろこしの実に似た尻尾を持つ
  • 片脚だけで飛び跳ねて歩く
    • 片脚を痛めてるから?

こんな姿??

イッシャはいつ、どこにいる?

  • 犬田布岳から降りてくる
  • 雨上がりのじめじめした道にいる

夜道+じめじめは奴にも注意

どんなことをしてくる?

  • 人を化かす
    • 何日間も山中で迷わせる
    • 海辺に導いて海水を飲ませる

海コワイ

イッシャに出逢ったときの対処法

イッシャ
お前は何奴だ〜
ちんもくなちゃれ

!!
(とうもろこしの実を尻につけて、尻尾のように振ってイッシャの真似をする)

イッシャ
もしかして…仲間け?
すきすきなちゃれ

そ、そうですそうです!
仲間でございますイッシャさまぁ〜
かっこいい!キングオブ妖怪ッ!

あくまのなちゃれ

お世辞に弱いって知ってるんだぜェ…!
おだてると人間に良いように使われちゃうんだろ?

イッシャ

ま、まぁな…!(嬉)

ふしぎななちゃれ

キャー素敵~!
ちなみに…舟なんて漕げたりします…?
イッシャ様が漕いだら爆速なんだろうなぁ…!

イッシャ

何を言う!船を漕ぐくらい余裕ぞ!
儂を誰だと思うておる!

てれてれなちゃれ

えぇ〜!本当ですかぁ♡
イッシャヤヨイ!ヤヨイ!
イッシャギノナークレ!
イッシャイソゲイソゲ!
(湧き上がるイッシャコール)

イッシャ

フフフ…!見よ!!儂の漕ぎっぷりをォォォ!!

びっくりなちゃれ

わあああ!イッシャ様すごい!
舟が矢のように走ってますぅぅぅ!

イッシャ

ハァ…ハァ… どうじゃ、すごいじゃろ?(ドヤ顔)

すきすきなちゃれ

さすがですぅ〜!
信じられない!
すごぉ〜い!
先生って呼んでいいですか?
尊敬しますッ♡
(棒読み)

あくまのなちゃれ

ククク…手のひらの上だな…!

ぺろりんなちゃれ

イッシャ大先生なら、漁もすごいんだろうなぁ…面白いくらいに釣れちゃいそう!
はぁ…イッシャ大先生と一緒に、漁に行ってみいたいなぁ…♡

イッシャ

ハァハァ…も、もちろんよォ!漁くらい余裕ぞ!
儂を誰だと思うておる!

てれてれなちゃれ

えぇ〜!本当ですかぁ♡
イッシャヤヨイ!ヤヨイ!
イッシャギノナークレ!
イッシャイソゲイソゲ!
(湧き上がるイッシャコール)

イッシャ

フフフ…!見よ!!儂の漁さばきをォォォ!!

びっくりなちゃれ

すごいッ…すごいですぅイッシャさまぁ!
魚が集まってきますッ…!
うぅ…もはや眩しすぎて見えない…!!

イッシャ

ハァ…ハァ…ゴホゴホっ…
きょ、今日はこの程度にしておいてやろう…!(ドヤ顔)

あかるいなちゃれ

た、大漁すぎ!おさかなが山ほど!
さすがですぅ〜!
信じらr(以下略)

おかねとなちゃれ

ククク…!計画通りッ!
イッシャに漁を手伝わせると大漁になるって噂は本当だったんだな…!
これでいっちょ、ひと儲け出来るぜぇ!

ふしぎななちゃれ

…って、あれ?イッシャ様ぁ!
獲れたおさかな、ぜんぶ片目がないですね…?

イッシャ

儂が食うた!

こんわくなちゃれ

えーーーーー!!
そ、そうですか…アハハ…

だるだるなちゃれ

マジかー!片目の魚なんて売れねぇじゃねーか!
なんてことしてくれんだ!ち、ちきしょう…!

– fin –

というワケで(?)、もはや引用って言ったら失礼なくらい、脚色しました。ちゃんと知りたい方は引用元を読んでくださいね。
やっぱりイタズラで終わるあたり、妖怪っぽいですね〜。

妖怪の次は神様に会いに行こう!

おまけ

こんな働き者のイッシャだが、人間と同じで、なかには怠け者もいる。そんなのと一緒になったらおおごとだ。
あるとき、怠け者のイッシャと釣りに出た漁師が、とうとう怒って、イッシャを海に突き落とした。イッシャ、ギャッと啼いたと。
けれど、たいていは働き者なので、肝のすわった漁師なら、イッシャをおだてては釣りに出て、随分いいおもいをしたもんだと。

フジパン

イッシャを騙して労働力にしようとして、使えなかったら怒って海に突き落とすとか…人間コワイ。

本日のまとめ

夜中に雨上がりのじめじめした道を歩くときは、イッシャに化かされないように、とうもろこしを持参しましょう。

日頃から、とうもろこしの実を尻につけて、尻尾のように振る練習をしておくとさらに安心です。

イッシャ

儂を利用するなよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次