\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島の海の魅力

URLをコピーする
URLをコピーしました!

徳之島の海は、本当に魅力的で全然飽きない!徳之島で遊ぶ楽しさを知ってしまうと、他の島で遊んでも「徳之島で遊びたい病」になってしまうかも?徳之島のダイビングインストラクターが魅力を語ります。

目次

1.空いてる

スキンダイバーとウミガメ(千間海岸)

徳之島の海は年中どこでも、だいたいプライベートビーチです。

はなまるなちゃれ

貸し切り最高!

たとえばダイバー的に島一番の名ビーチといわれている千間海岸。ここですら他のショップ等とお会いするのは半分くらいの確率です。(それもここ最近の話)すごい混んでるなーと思っても3チームがダイビング、ダイビング、スキンって分かれてたりするので、水中で他のチームに会うことはほぼないです。(意図的に会うことはできるけど)しかもそのチームもだいたいみんな知り合いです。

ボートで海に出たら、そのポイントは100%貸し切り。漁船も遠くに通過する程度にしか見ません。

空いてると、好きなことを好きなだけできる

ダイバー1人につきコブシメ1匹が当たり前

結局どんだけ素晴らしいポイントでも、混んじゃうと魅力が大幅ダウンすると私は思ってます。たとえば宮古島って地形がすごい≒潜るルートがほぼ決まってるから、ダイバーが多いと渋滞したりするんですよね…。何しに潜ってんだろ、って思ってしまいました。

ポイント貸し切りだと、ほんとにたくさんのメリットがあります。

  • フォト派の人→1匹の魚とずーっと撮ることもできるし、魚の奪い合いにもならない。
  • 水中で遊びたい人→ダイビングでフィン脱いで水底駆け回ってもぜんぜん大丈夫。
  • マーメイドスイム→背景に知らない人が映ることがない。コスプレして潜ることもしばしば。

こんな楽しみ方しても、ぜんぜん怒られない!パーソナルスペースが広いだけで気持ちいいですしね。ショップツアーでいらっしゃっても、それぞれの店のカラーを存分に出せます。

せっかく遊びに来たんだから、好きなことを好きなだけしてほしい!それが叶えられるのが徳之島の海です。

洞窟貸し切り、気持ちいい!
こんわくなちゃれ

ちなみにデメリットは、空いてることに慣れちゃうと人気の島、人気のポイントに行くと徳之島が恋しくなること。

2.なんでもある

石垣島ならマンタ!宮古島なら地形!御蔵島ならイルカ!…みたいに、人気のポイントは120点の名物があります。

ぶっちゃけ、徳之島に名物はないです。でもだいたいどんな要素も80点以上とれそうな、バランスよくなんでもある海です。飽きが来ない。

というのも、徳之島は南北で地形が全然違います。陸で見ても、白い砂浜ビーチもあれば、断崖絶壁もあり、岩が敷き詰められたような海岸もあります。海の中もそんな感じ。地形が違えば生き物も違って、各ポイントに面白さがあります。

島北部のポイントは魚の群れに突っ込める

徳之島の地形で少ないのは、湾です。湾は台風が来ても水流などがあまり激しくならない。なので湾があると枝サンゴやマクロな生き物が豊富になっていきます。なので、徳之島には枝サンゴやマクロ生物はあんまりいません。

逆に徳之島は、ほぼ外洋みたいなもん。たまにとんでもない出逢いが起こるからたまらないのです。

私史上最強の出逢いだったのは、バショウカジキでした。カリブ海にバショウカジキ狙いで行っても会えないような魚。それがなんと徳之島で会えて、しかも何度もこちらに寄ってきてくれたのです!これがまたインストラクター試験後初のファンダイビングだったので…神様からのプレゼントとしか思えない。

奇跡!バショウカジキとの出逢い

いつでも会えることを求めるんだったら、名物ポイントか水族館でいいと思うんです。でもこんなふうに、何が起こるかわからない海だからこそ、奇跡に遭遇したときの感動が半端ない

すきすきなちゃれ

徳之島は、たまらない海です

徳之島のダイビングの聖地

前人未到、冒険の旅

徳之島に「ウンブキ」という水中鍾乳洞が発見されました。アジアNo.1の規模感で「日本のセノーテ」とも呼ばれています。徳之島空港の下に巨大な空間が広がっていました…開発で潰れなくて本当によかった!「これからはテクニカルダイビングのためにメキシコに行かなくても、徳之島があるじゃない!」ってなるかもしれないレベルの宝物です。

「陸の中の海」ウンブキの入口

さらに見つかった土器は縄文時代より前のものかも?と言われており、歴史的な発見でもあります。

私も調査員のひとりとして潜りました。凄かった。大冒険でした。テクノロジーが進化し続ける現代において、未だ未開の地がここ、徳之島にあること。浪漫でしかない。観光地化されてない徳之島だからこそ、まだ誰も知らないお宝がたくさんありそうな気がしちゃうんです。

世界自然遺産の、豊かで貴重な場所

徳之島は2021年7月に「奄美・琉球」の一部として世界自然遺産に登録されました。豊かな生態系は陸だけでなく海も!上記のウンブキにも「ウンブキアナゴ」という固有種が見つかったばかり。

あかるいなちゃれ

ね、徳之島にはなんでもあるでしょう?

3.クジラ

私が移住先を徳之島に決めた理由のなかでも、かなり大きな割合を占めるのが、クジラです。

快晴ベタ凪空撮!

人生変わっちゃいましたね…クジラのおかげで島暮らし、ドローン、スキンダイビングを始めて、いまでは仕事になっています。そのくらいのインパクトがあります。

となりを泳がせてもらってるときは、神様に逢ってる気持ちになります。目があったり、スローモーションに見えたり。

神様と書いてクジラと読む
にんまりなちゃれ

ほんと、人生が変わります。一度は体験してほしい~!

海を見ながらまったりタイム

「徳之島の」クジラがおすすめ

2021年1月からは沖縄本島でもホエールウォッチング&スイムが盛んになってきました。ですが日本の本家は奄美群島なんです。きちんとホエールウォッチング&スイムのルールを立ててはじまりました。学者さんと一緒にルールづくりをし、クジラに害がない範囲で行うようにしたのもポイントでした。

奄美大島には初期からクジラ業者が数件ありました。でも徳之島には今でもクジラは1件しかありません。船数隻でクジラを追いかけるのって、かわいそうじゃないですか?徳之島はクジラに与えるストレスが少ないし、スイムチャンスも多くなるのが最大の利点だと思ってます。

⇧は昔私が寄稿した記事です。ちょっと古い内容ですが、変わってないことも多々。

Special Movie

Whale Adventure 2021
てれてれなちゃれ

2021年のホエールアドベンチャーのまとめ動画です。自信作~!

まとめ

  1. 空いてる
  2. なんでもある
  3. クジラ

いかがでしょうか?魅力、伝わりましたか?

皆様それぞれ好きな海があるとおもいます。その中に徳之島が入ってて、いつか一緒に泳げたら嬉しいな〜と思ってます。

でも他の島も好き…!

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる