【空から知る徳之島】トンバラ岩編

URLをコピーする
URLをコピーしました!

徳之島の北側から奄美方面を眺めると、海上にぽつんとおおきな岩があるのが見えます。それが「トンバラ岩」。選ばれし者しか行けない、徳之島のダイビング&釣りの聖地! 今回はトンバラ岩を空撮の写真&映像たっぷりでご紹介。本邦初公開のホエールウォッチング映像付き!

目次

トンバラ岩とは?

徳之島の最北東である金見崎から、さらに北北東にある離れ岩のこと。

徳之島町景観フォトコンテスト2018 入賞作品

2021年、フォトコンテスト復活

トンバラ岩の名前の由来は?

トンバラ=「飛原」。沖縄の方言で、少し離れたところにある根のこと。

ガリべんなちゃれ

徳之島以外に、奄美大島などにも「トンバラ」という根があるんだって。

トンバラ岩の場所は?

金見崎の先端からトンバラ岩までの最短距離は約3.68Km

引用:GoogleMap
はなまるなちゃれ

ちなみに金見崎展望台からは「東シナ海」と「太平洋」の両方を見渡せるよ!

トンバラ岩はダイビング&釣りの聖地

トンバラ周辺は潮の流れが速くて複雑。小潮の凪の日くらいしか近づけません。ドリフトダイビングになることもしばしば。

あかるいなちゃれ

徳之島のダイバーたちはトンバラ岩で潜るために、夏は小潮の日を優先してお休みを取りがち。

スキルのある人しか行けない限られた場所で、大物の群れに出逢えるか出逢えないか…このワクワク感、たまりません。いきなりドン深になる地形も魅力的!

釣り人にとっても夢の場所!

こんわくなちゃれ

でもトンバラ岩に渡し舟していた業者さんが休業?廃業?中みたい。。本当に幻の場所になりつつありますね…

空から知るトンバラ岩

普段は行けない場所こそ、ドローンの出番です!

にんまりなちゃれ

私たぶん、世界でいちばんトンバラ岩を空撮してる気がする。

真上から見ると…

びっくりなちゃれ

真ん中下のほうにある白い点が船!ちっちゃ~!
海の色がすぐに真っ青になってるのは、水深がすぐ深くなっている証拠だ!

逆に海がめっちゃ平らな場所

直線距離はだいたい570m

引用:GoogleMap

GoogleEarthも撮れてるのね…
衛星写真なのかな~すごいな~

かなしみなちゃれ

ちなみに私のドローン、MavicPro2の最大飛行距離は約4km。金見からドローンを飛ばすとかなりぎりぎりです。強風だとバッテリーの減りが早いので、帰ってこれなくなるリスクも…

裏側から見ると…

ひらめきなちゃれ

水面上にあるカーブした軌跡みたいなのが、潮の流れ!奥に見えるのは徳之島だよ。なかなかこの角度から見ることないよね。

夕方に見ると…

ガリべんなちゃれ

夕陽が沈んでいく方角がわかりますね~

接近してみると…

ガリべんなちゃれ

トンバラ岩の地層は花崗岩!ムシロ瀬みたいな、とがった巨岩が特徴。釣り人さんは足場の悪い場所で釣って、魚との綱引きに勝てるからすごいよね~

地下に広範囲に徳之島花崗岩が存在することが推定できる

徳之島地質調査総合センター
あかるいなちゃれ

徳之島花崗岩ができたのはジュラ紀より前らしいよ!恐竜はトンバラ岩まで遊びに行ってたのかなぁ…

岩肌をよく見ると…

すきすきなちゃれ

鳥がたくさんとまっているね!外敵いなくて平和そう~
岩肌が白いのはフンなんだって。

この鳥の種類わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

ぐるっと空の旅!

トンバラ岩を空からぐるっと一周してみましょう。

ホエールウォッチング×トンバラ岩

すきすきなちゃれ

1~3月、徳之島にはクジラがやってきます。北極のほうから出産・子育てのために来るんですが…結構トンバラの横も通るんですよ~!
2月末~3月頭頃になると、トンバラ岩近辺はクジラの帰り道に。オスがメスのクジラの奪い合い(=ヒートラン)をしていることも。ナンパ成功して帰りたいもんね!
3月後半になるとナンパに失敗したオスクジラが慌てて&しょんぼり帰っていく様も見れたりします。人間みたい!

⇧の映像の直前、この子クジラめちゃ飛び跳ねてました。かわいい!

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる