徳之島を空から見てみよう!ドローン&Gopro体験会レポート

URLをコピーする
URLをコピーしました!

先日、みらい創りラボいのかわでドローン&Gopro体験会を共催しました。子ども向けを想定していましたが、大人が予想以上に楽しんでくれました!

目次

井之川で体験型アクティビティを共催

2021/7/31、徳之島井之川地区にお住いの方々向けにドローン体験会を共催させていただきました。いっしょにイベントを実施してくださったのは みらい創りラボいのかわ の皆様。地域の方々との連携はもちろん、きめ細やかな気配りにとっても助けられました!

体験会の内容

おとなと子ども、合わせて16名が参加してくれました!うれしい~!

  1. 【座学】徳之島の海の魅力
  2. 【体験】ドローン&Gopro
    1. ボール型ドローンであそぼう
    2. ドローンの自動追尾おいかけっこ
    3. ドローンの景色をゴーグルで見てみよう
    4. ドローンを操縦してみよう
はなまるなちゃれ

もりだくさんだね~!

①【座学】徳之島の海の魅力

この記事の内容を子ども向けに伝えました。
クイズが毎回人気で嬉しい!たとえばこんなクイズを出しました。

おとなのクジラの大きさは?

15メートル

おとなのクジラの重さは?

30,000キログラム(30トン)

1年でふえる、世界の海ゴミの重さは?

クジラ260,000頭分

2015年時点での、世界の海ゴミ総量

世界の海ゴミが魚より多くなるのは?

2050年

子どもが親の年齢になるころには…

プラスチックは海の中で何年のこる?

400年

400年前は江戸時代

こんわくなちゃれ

世界の環境問題も、身近な数字に置き換えるとヤバさが見えてくるね…結構参加してくださった親御さんたちのほうが驚いてたかも。これを機になにかアクションが変わってくれたらうれしいです!

②【体験会】ドローン&Gopro

休憩時間を挟んだら、お待ちかね!ドローンとGoproの体験会です!

ボール型ドローンであそぼう

ドローンにもいろんな種類があります。徳之島でメジャーなのは空撮用と農薬散布用でしょうか?他にも測量用、建物等の危険個所のチェック用、レスキュー捜索用などがあります。

今回はトイドローンという子ども向けドローンを用意。バレーボールのようにポンポン打ちあえるし、ブーメランのように投げたら戻ってくる。上手くなったらリフティングもできる。
屋内用なのでイベント当日が雨でも大丈夫!

参加者の最年少が幼稚園生だったので、安全性が心配だったのですが…事前にお母さんにチェックしてもらって、これなら大丈夫そう、ということでGO!

にんまりなちゃれ

見事にお子さんたちがハマってくれました!

この映像は、子どもがGoproを使って撮影してくれました。やっぱりデジタルネイティブはすごい。すぐ使いこなせる!

ドローンの自動追尾追いかけっこ

ラボの外に出て、空撮用ドローンの自動追尾機能を使って遊んでみました。が…当日子どもたちは午前中野球大会があったそうでバテバテ。走り回ってもらえませんでした…涙
ラボのスタッフさんに動き回ってもらって、デモンストレーション。

こんわくなちゃれ

すごーい!って声は頂いたので良しとしましょう…

ドローンの景色をゴーグルで見てみよう

通常ゴーグルを装着するのは操縦者。それを参加者に着けてもらうことで鳥の視点で空の旅を楽しんでもらいました!

はなまるなちゃれ

見慣れた井之川の景色、まだまだ感動できるでしょ?

ドローンを操縦してみよう

空撮用のドローンを操縦!小さなお子さんは一緒にコントローラーを操作して安全確保。

ひらめきなちゃれ

自分の家や通っている小学校・中学校を空から見れてたのしかったみたい!

子どもたちがひとしきり遊んで、アイスにつられている間に、保護者たちのドローン体験。普段見慣れた景色を鳥の目で見ると新たな発見がたくさん!

てれてれなちゃれ

やっと操縦できてうれしそうでした…笑

今日はカレー屋さんやってるのかな~って空から見に行きました

親子で島の素晴らしさに気付ける機会を

なんにも加工してない、井之川のうみのいろ。

この景色を見て、みんな感動してくれていました。こんなに綺麗だったんだ!見直した!って声を頂戴して嬉しい限りです。長く住んでいると当たり前になってしまっている、素晴らしい宝物たち。親子で気付くことができたようでなによりです!

井之川には宝物がいっぱい!

体験会

Nature Tokunoshima(ナチュレとくのしま)では島の魅力を再発見できるような機会をご用意。ドローン体験、シュノーケリング、講座などなど、ぜひお声がけください!

まってるよ!

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる