\Yahooニュースに掲載されました/みる

三宅島でドルフィンスイム!【徳之島ホエールスイムの前哨戦】

徳之島ホエールスイムの前哨戦として、お客様と一緒に東京都三宅島(みやけじま)でドルフィンスイムをしてきました!今回は三宅島ってどんな島か、ドルフィンスイムの様子などをお伝えします。ドルフィンスイムのまとめ動画つき!

目次

三宅島ってどこにあるの?

三宅島は東京都に属する島。船で6時間30分かけて行くのがメジャーなアクセス方法です。

三宅島へのアクセス方法、東海汽船の予約方法など/ドルフィンスイム・三宅島から行く
引用:べたなぎ
うとうとなちゃれ

フェリーだと、朝の5時頃到着。

三宅島ってどんな島?

内容三宅島徳之島との比較
面積55.44㎢247.77㎢(約0.22倍)
最高標高775.1m645m(約1.2倍)
人口3000人弱20,000人弱(約0.15倍)
平均気温18.0℃21.9℃
主な災害火山の噴火台風
活火山の島

最近では2000年に噴火。2005年2月に全島避難指示が解除されました。

荒ぶる火口、観光資源に 三宅島 - フォトジャーナル - 産経フォト
引用:産経ニュース
ひらめきなちゃれ

約50年に1回噴火するんだって。噴火を人生で1~2回経験するってすごいよなぁ…

黒い砂浜の島

まるでハワイのような、ブラックサンドビーチ。火山の溶岩や噴石が砂浜になっています。

三宅島ネイチャーツアーマハナ|ネット予約ならアソビュー!
引用:アソビュー
オートバイレースの島

三宅島の火山を駆けるオートバイレース。

日本はさまざまな表情を持っていますが、その中でも山岳風景、ことに火山は、富士山、桜島、阿蘇山など、日本にとって象徴的な自然の一つです。
引用:ヤマハ発動機
びっくりなちゃれ

国立公園でオートバイレースができるってすごい!

釣りの島

サイズが大きめの魚が釣れるんだとか。

ドルフィンスイムの島

実はクジラとイルカの生物学的な違いって、大きさだけなんです。ということで徳之島のホエールスイム前哨戦として、ドルフィンスイムに参戦してきました!

御蔵島の滝

ドルフィンスイムは、おとなりの御蔵島(みくらじま)まで船で45分~1時間程度かけて行きます。

ドルフィンスイムの拠点を三宅島にする理由

最大の理由は、三宅島のほうがフェリーの着岸率が良いからです。

御蔵島は天候の影響を受けやすいため、フェリーの着岸率が低め。(年間平均62%、条件付き出港80~90%。)
着岸できないとスルーされて八丈島で折り返し。東京に戻るまで約22時間の船旅になってしまいます。しかも着岸できるかの判断は、御蔵島到着直前になることも。事前に判断ができないんです。

これは御蔵島からの出発時にも関わります。出発予定日の天候が少しでも悪化する可能性があるなら、帰る日程を急遽早める必要があります。このドタバタのしんどさや、楽しみにしていた旅程が短縮される可能性を考えると、安定の三宅島でドルフィンスイムを全力で楽しむのがおすすめ。

過去の月別就航率を掲載

ドルフィンスイムってどんな感じ?

背びれが切れてるのが特徴の「ジョー」

御蔵島に棲みついている、ミナミハンドウイルカに逢いに行きます。遭遇率100%と言っても過言ではありません。

御蔵島の周りを漁船でうろうろすると、ガイドさんがイルカの背びれを探します。向かっている方向がわかったら、水面にエントリーして待ち伏せ。だいたい船の側面から船の前に移動する程度で、泳ぐ距離はそんなにありません。

静かに水面で待っていると、イルカがやってきます。ここからが腕の見せ所。水面で並走したり、水中でいっしょにくるくる回ってみたり、水底で待ち伏せしてツンデレかまってちゃんなイルカを引きつけたり、お気に入りの個体を見つけてみたり…初心者から上級者まで楽しみ方が多様!

はじめてなら、講習を受けてからがおすすめ

せっかくのドルフィンスイム。安心安全に&ちゃんと楽しむためにはスキルを身に着けていくのがおすすめ。

以下の2店舗は、毎年徳之島のホエールスイムにお越し頂いているショップさん。筆者もたくさんのお店とインストラクターを見てきましたが…超絶おすすめできます。

TOKYO DIVING CENTER(東京ダイビングセンター)

拠点が東京と三宅島にあるショップ。三宅島に着いてからドルフィンスイムレッスンを受け、本番に挑戦することも可能。レンタルも充実しており、上達すればロングフィンを借りることも。

BIG BLUE

芸能界でも評判の、抜群の指導力。短時間でかなり上達させてくれます。スキンダイビングやフリーダイビングの様々な楽しみ方を教えてくれます。最近は魚突き、マーメイドスイムなども。ドルフィンスイムツアーは御蔵島/三宅島などで実施中。

ドルフィンスイム スペシャルムービー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次