\Yahooニュースに掲載されました/みる

【第7回】奄美群島国立公園、徳之島はどのエリア?【ざっくり知っとこ】

2021年7月、徳之島は奄美・琉球の一部として世界自然遺産に登録されました。登録までの道のりの一環として、奄美群島国立公園が設立されたのが2017年のこと。でも…徳之島のどのあたりが国立公園になっているか、知ってますか?身近な場所すぎて、国立公園だって気付いてなかった場所もあるかもしれません。

目次

奄美群島国立公園とは?

国立公園とは、自然保護の目的で国が指定している公園のこと。2021年9月現在、日本に国立公園は34か所あります。奄美群島国立公園は、2017に設立された最も新しい国立公園です。

はなまるなちゃれ

鹿児島県内では4ヵ所目!
やっぱり鹿児島は自然が豊かなんだね~

奄美群島国立公園はその名の通り、奄美群島の各島が登録されています。世界自然遺産登録されたなかで、沖縄県側は「やんばる国立公園」に登録されてるんですね~

徳之島は左上

34_amami_map_j

引用:環境省

A0_25000-tokunosima

引用:環境省

ガリべんなちゃれ

「身近な場所が、国立公園になった!」っていう島民の方もいらっしゃいそうですね~

徳之島の、国立公園な観光地

徳之島 島内の国立公園エリアのなかから、観光地をご紹介。

徳之島町:畦海岸

畦プリンスビーチ

昭和47年、当時の皇太子殿下と美智子殿下が訪れたことから、「畦プリンスビーチ」と名付けられた場所。美しい白い砂浜が広がっています。

天城町:ムシロ瀬

ムシロ瀬
ムシロ瀬×リトルプラネット

岩がムシロを敷き詰めたように見えることから、ムシロ瀬。壮大な景色~!

伊仙町:犬田布岬

戦艦大和 慰霊碑×天の川

戦艦大和慰霊碑の建っている犬田布岬。荘厳な崖は大迫力!

にんまりなちゃれ

各観光地の地形的特徴がぜんぜん違うんです。ドローンを飛ばして見ると、実感がすごい!車で一周2時間くらいの島に、こんなに異なる見どころが詰まってるってそうそう無いと思うんです。しかもGoogleMapにも載っていないような未開拓の場所もたくさん…!やっぱりホンモノの冒険が待ってるのは徳之島だわ~ぜんぜん飽きない!

世界遺産シリーズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次