\Yahooニュースに掲載されました/みる

【前編】阿権の子どもたちのガイドを見て、島の未来は明るいと思えた話

伊仙町阿権(あごん)小学校で活用されている授業のひとつが、「島っ子ガイド」。総合学習の時間を使って島の調べ学習を行い、ガイドの資料やお土産をつくってきました。そして2021年12月9日、ガイド本番である「島っ子ガイドフェスティバル」が開催されました~!大人たちを相手に、生徒たちはどのようなガイドをしたのでしょう?

目次

島っ子ガイドとは?

阿権(あごん)小学校で開催されている授業のひとつ。

  • 3年生以上の総合学習の時間に位置付け
  • 1学期から2学期にかけて島の調べ学習を行いながら、ガイドの資料づくりやお土産づくり
  • 毎年11月には「島っ子ガイドフェスティバル」を開催し、来島者を案内

引用:事前レクチャー資料

西村先生の事前レクチャー

阿権小学校の一室で、今回参加する大人たちへ西村先生から解説がありました。

てれてれなちゃれ

島の小学校って、風情があっていいよね~…廊下と校庭が開放的につながってる校舎が多くてすき。あと机とかぜんぶちっちゃくてすき。

すきすきなちゃれ

西村先生は伊仙町のご出身。元長崎県立大学教授で、現在は伊仙町地域おこし協力隊でいらっしゃいます。

先生の研究分野が広すぎるッ…!

観光 / 地域再生 / 中間システム / 社会システム / 環境保全 / ガバナンス / 観光資源 / 佐世保市黒島 / 地域ツーリズム / 地域振興 / 観光まちづくり

事前レクチャーの内容

島っ子ガイドについて、教育面からの評価や課題と対策、いままでとこれからの取り組み内容などをレクチャー頂きました。

なかでも、筆者がハッとした内容がこちら。

伝えるとは

びっくりなちゃれ

なるほど…!各科目を勉強する理由って、最終的には「伝える」ってことになるのか。どれも相手があって成り立つことだっていうのに気付かされました。はーーー!

西村先生は、生徒や学校に対して「最初にどう進めると上手くいきやすいか」は伝えたけど、その後はノータッチだったそう。どんなガイドが飛び出すか、必見です…!

手作り感あふれる地図にきゅんです。

オープニング!

いよいよガイドスタート!生徒たちが「こちらへどうぞ~!」って元気いっぱいに案内してくれます。

にんまりなちゃれ

これは…期待しかない…!

まずは記念撮影をパチリ。

生徒たちの自己紹介がはじまります。

伝え方のひとつ、「身振り手振り」を活用しながら、自己紹介は進んでいきます。

名前、好きなこと、今日の目標を大きな声で伝えてくれました。それもジェスチャーつきで!身振り手振りがかわいくて、思わず笑顔がこぼれちゃいました…!

ひらめきなちゃれ

西村先生の仰っていた「伝える」ということ。生徒たち、ちゃんと実践出来てますね~すごい!

阿権小学校の解説

早速スタート!と思いきや…まずはここ、阿権小学校の解説から。

クイズ形式で教えてくれます。選択肢が発表されるたびに、みんな身振り手振り。

あかるいなちゃれ

「1番だと思う人~」「は~い!」って!
仕込みがばっちりすぎる~!

大人たちも思わず笑顔に!

ガイドスタート!

最初の目的地に向かって、レッツゴー!

てくてく。

移動中、生徒たちは進んで散らばって、大人たちに話しかけていきます。初対面の大人に物怖じせず、ガイドとして楽しませてくれる。すごい!

間もなく最初のスポットに到着~!

300年ガジュマルに到着

最初に着いたのは、300年ガジュマル。

ここでも、最初に通常の解説をしてくれたあと、クイズ形式でガイドしてくれました。

2番だと思う人~!

その後、なんとショートコントを披露!

なんでやねん!

これには西村先生もびっくり。生徒たちがショートコントを発案し、先生のダメ出しを受けてどんどん面白くしていったそう。

てんしのなちゃれ

いやぁ…子どもってクリエイティブ。

神社へGO

次は神社へ。正しい参拝マナーを教えてくれます。まずは見本を見せ、次に大人も一緒に。

いよいよ神社へ。

はなまるなちゃれ

安全管理もばっちり。ありがとう~!

クイズ形式でのレクチャーのあと、お祭りの踊りを踊ってくれました。素敵!

さらに手作りのおみくじまで!筆者は「大大吉」。嬉しい~!

あかるいなちゃれ

エンタメ性と、お客様を喜ばせようって心意気が伝わってくるよ~!良い子、良い大人に育ちそう。

島っ子ガイドで、子どもたちは…

筆者の独断と偏見ですが、島っ子ガイドを経た子どもたちは、こんな成長が見込めると思いました!

  • 地域への知識、愛が強くなる
    • 子どもを通して、大人も
    • 学校の特色となり、生徒数の増加につながっている
  • 「自分の得意なことで、人に伝える能力」が高くなる
    • エンターテイナー!
    • おもてなしの心が育つ
  • 安全管理、危機管理能力が高まる
  • 自ら興味関心を持って、探求する能力が高まる
あかるいなちゃれ

島の未来は明るいって本気で思ったよ!

後編へ続く。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次