\Yahooニュースに掲載されました/みる

【マルシカ祭】黒糖焼酎の量り売りが予想の斜め上をいく面白さだった件

URLをコピーする
URLをコピーしました!

11月20日~21日はマルシカ祭!黒糖焼酎マルシカを製造する酒造主催のイベントです。伝統の量り売り、予想の斜め上をゆく面白さ…!酒造の中を見学しつつ、自分で量りつつ!これは徳之島に縁があるなら一度は体感してほしいやつ。「ゲストハウスみち」「お菓子工房ショコラ」も出店してますよー!お子様こそご来場頂きたいイベント。初日の様子をレポートします!

目次

やってきました、マルシカ祭!

引用:マルシカ

マルシカ祭は、黒糖焼酎「マルシカ」のメーカーである松永酒造場が主催するイベント。例年11月1日「本格焼酎の日」の近日中に開催されます。2021年は11月20日~21日に開催!今回は初日にイベントにおじゃましてきました。

びっくりなちゃれ

正直想像してた数倍面白かった!こんな長時間楽しめると思ってなかったよ~!お酒のイベントだけど、お子様連れこそ楽しめる!今日まで開催だからぜひ行ってみて~!

本格黒糖焼酎 from 松永酒造場

すきすきなちゃれ

マルシカのボトル!化粧箱のデザインは世界自然遺産登録記念なんだって!母間ハートにきゅんです。

おかねとなちゃれ

原酒とシェリー酒樽はこのイベントでしか購入できない激レア〜!
原酒は味も度数も強いので、ロックでゆっくり飲むのがおすすめ。(40度)
シェリー酒樽は冷蔵庫で冷やしておいて、ストレートでそのままの味をご堪能頂きたいッ!(43度)
※普通の黒糖焼酎は25度。

いざ、量り売り!

マルシカ祭は、黒糖焼酎の購入を決めてからが真骨頂。量り売り〜!すきな量だけ買えるので、お試し全種類制覇も可能!うれしい〜!

ということで…さっそくボトルを持って、酒蔵へGO!

ボトルは水筒からバカでかい瓶まで、なんでもOK!持参しない場合は100円でボトル購入可能です。

あかるいなちゃれ

のぼり旗くらいの高さがある酒樽がたくさん!大迫力!

Let’s 量り売り体験ッ!

いやはや…酒蔵に入れただけでも面白いのに、量らせてもらえるなんて!楽しすぎるでしょ!(筆者のはしゃぎっぷりから伝わるでしょうか…)

にんまりなちゃれ

お子さんも楽しめるお酒のイベントって…最高やないかい!

購入した焼酎は冷暗所に保存すると◎。冷蔵庫でもOK!周囲のにおいが焼酎に移りやすいので、キッチン収納棚は△。日光に晒すと、干したふとんみたいな香りがつくんだとか…。

すきすきなちゃれ

通販ではグァバリキュール、シークニンリキュールなどが販売されてるよ!

プチカフェ from ゲストハウスみち

続きまして〜「ゲストハウスみち」さんのコーナー。おしゃれ!

徳之島のコーヒー農家として有名な宮出さんブレンドのコーヒーが頂けます!一杯ずつ淹れてくれるのうれしい…!

カレーもあるけど、かなりの数量限定!召し上がりたい方は、早めのご来店がおすすめ。

ちんもくなちゃれ

アマミノクロウサギ、装着可能。

大人のケーキ from お菓子工房ショコラ

「お菓子工房ショコラ」さんのコーナー。カラフルでかわいい~!

焼き菓子やタピオカドリンクもおすすめ。でも…なんといってもこのイベント限定!マルシカさんの焼酎がブレンドされたガトーショコラを数量限定で販売してます。推し!

すきすきなちゃれ

食べ終わった後、黒糖焼酎の香りがふわっと広がる!お子様でも食べれるよ!

11/21はマルシカ祭へGo!

今日はマルシカ祭最終日。ここでしか出来ない体験、ここでしか買えないグッズ…!ぜひ遊びに行って、お祭り気分を満喫してくださいね~!

引用:マルシカ
住所鹿児島県大島郡伊仙町阿三1283
松永酒造場
電話0997-86-2070090-4518-8708
開催日時2021年11月20日~21日
11:00~17:00
出展松永酒造
ゲストハウスみち
お菓子工房ショコラ

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる