\Yahooニュースに掲載されました/みる

おみやげ付き!昔ながらの塩づくり体験【ましゅ屋】

「ましゅ」とは徳之島の島口(方言)で「塩」のこと。【サンゴ礁のくぼみに溜まった海水を太陽の日差しで蒸発させ、煮詰める】という天然の塩づくりを体験することができます!雨の日でも楽しめるし、BBQもできる素敵な場所。なにより…天然塩って美味しすぎる。もう他の塩には戻れないかも?

体験の様子をまとめたSpecial Movieつき!体験気分を味わってみてくださいね~!

※この記事は2021年6月現在の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。

目次

風情のある景色

今回伺ったのは、犬田布岬にあるましゅ屋。

塩づくりはこの小屋で行われます。

はなまるなちゃれ

雨の日でも体験できるのが嬉しいね

夜の犬田布は壮大な星空が楽しめる!

雨の夜の犬田布には…

こちらはご近所さん。立派なお胸~!

塩づくり体験スタート!

STEP
窯に火をつける

立派な窯!火を点けるのも一苦労…!いろんな工夫をしながらライターでどうにか点火します。

ひらめきなちゃれ

都会のお子さんと参加したら、火を見ただけで感動してたよ!

こんわくなちゃれ

オール電化育ちか…

その後ちいさな木材から徐々にくべて、大きな廃材も燃やしていきます。

はなまるなちゃれ

ここではゴミは無く、すべて資源って考え方。素敵だね!

あっという間に汗だくになったところで、次の汗だく作業に向かいましょう~

STEP
海水を汲みに行く

天候によってはこの工程を飛ばす場合もあります

集落の案内をしてもらいつつ、移動。

海水を汲みに、海岸までやってきました。手にはポリタンク。

あせあせなちゃれ

海水を汲み上げる量が多いと、帰り大変だ…

なかなかワイルドな道を通っていきます。探検気分でたのしい!

ひらめきなちゃれ

立派な琉球石灰岩!

洞窟を抜けると「みやとばる」という場所にたどり着きます!「みやとばる」とは貝塚のこと。約2万年前の旧石器時代の洞窟が見つかった場所なんだとか…

びっくりなちゃれ

まるで地球じゃないところに来たかのような気分!

ちなみに夕焼けもとってもきれいな場所。海面に空が反射して、ウユニ湖のような幻想的な景色が見られます。

てれてれなちゃれ

ウユニも「塩湖」だもんね~

こんな素敵な場所で海水を汲み上げ、ポリタンクを持って帰ります。

車がなかった時代は、みやとばるで海水を蒸発させ、塩づくりの工程を行っていたんだとか。なので、みやとばるでは火を起こした跡があちこちで見つかるんだって。岩が黒くなってるよ!

STEP
寄り道してフルーツ収穫!

近所の畑で出来ていたドラゴンフルーツを収穫!他にもパパイヤなど、フルーツがたくさんな道を通って収穫しながら帰ります。お父さんのおもてなしが嬉しい!食べるのが楽しみです!

参加した日の時期や天候によって、おまけの有無が決まるよ。あったらラッキー!

STEP
海水を塩鍋に流し込む

この空気感!素敵…!

湯気の出ているところが塩鍋。海水を流し込みます。

STEP
煮込みながら、浮いてきたゴミを回収する

本来は24時間かけて煮詰めるところを、体験ということでショートカット。ありがたい…!

\ Special Movie /

STEP
おみやげ用の塩を詰めて完成!

すでに煮詰めてあるお塩を袋に詰め詰め。おみやげが嬉しい~!

こんな感じの袋に入れます。


STEP
お待ちかね!BBQタイム~!

BBQの材料を持ち込むと、焼かせてくれます!たのしい~!
具材の販売はしていませんし、近所で買うこともできないので事前準備が大事。

先日一緒に行ったグルメな東京の友達は「し、塩が美味しすぎる!焼き肉のタレいらないわ…!」と言ってました。実際、焼き肉のタレは未開封で終わりました。

先ほど収穫したドラゴンフルーツも頂きました!なんて贅沢なの…!

ぺろりんなちゃれ

時期によっては、さとうきびまるかじりとかもあるみたい。行ってからのお楽しみだね~!

帰りに近くでおしゃれドリンクGetしよ!

おすすめの塩の食べ方

  • 酒のつまみに、塩ひとつまみ…幸福度はんぱない。
  • 調味料が塩だけでいい料理…素材の味が引き立つ!
  • 炊き立て白ご飯の上にパラパラ…至極の時間。TKGも最高。

どうやら、天然塩の主成分である「塩化ナトリウム」に加え、にがりに含まれる「カルシウム」「マグネシウム」「カリウム」などの微量ミネラル成分が、食材のうまみを引き立たせている様子。

はなまるなちゃれ

自然由来のうまみ成分…しあわせ。

ひらめきなちゃれ

友人はお風呂に塩を入れると疲れがとれやすいって言ってたよ

しょっぱいものの次は甘いもの理論。塩と合うんです!

注意事項

  • 前日までに予約しておきましょう。
  • 塩づくり体験は汚れてもいい恰好で参加するのがおすすめ。
    煙のにおいもつきます。火の近くで作業するので汗だくになります。
  • 結構ワイルドに働きます。(それが楽しいんですけどね。)
    「体験」と侮って、美味しいところだけ体験できると思ったら甘い。
  • 衛生面が気になる人は、BBQ等は控えたほうがいいかも?

アクセス・電話番号・営業日

スクロールできます
住所鹿児島県大島郡伊仙町犬田布1587
(番地が1586と表示される場合も)
電話番号0997-86-9341
営業日不定休(塩づくり体験は要予約)
おすすめの
持ち物
汚れてもいい服、飲み物、着替え、タオル
BBQ具材(予約の際にBBQしたい旨を伝える)

ましゅ屋さんの塩を食べてみたい方はこちら!やみつき~!


島のおみやげ買おー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次