\Yahooニュースに掲載されました/みる

亀津を一望!BBQ&休憩所&海あそびスポット【なごみの岬公園】

なごみの岬公園は徳之島の中心街、亀津からすこし北に進んだ位置にある公園。慰霊碑などがある、なんとなく近寄りがたい場所…?実は見晴らし抜群、休憩所でまったりBBQ、海への冒険の入口…!魅力いっぱいの穴場スポットなんです!

目次

看板を目印に、なごみの岬公園へ

亀津から北へ。亀徳大橋を渡って坂を上り切ったあたりに、なごみの岬公園の看板が現れます。看板は比較的わかりやすいですが、Googleマップを見ながら行ったほうがいいかも?

平和のシンボルたち

なごみの岬公園には、数々の平和のシンボルがあります。

1944年6月29日、太平洋戦争中に「富山丸」という汽船が沈没しました。なごみの岬公園から沖合2キロの地点だそうです。3700人以上の乗船者が命を落としました。もう二度とこのようなことが無いように、慰霊碑などの平和のシンボルが建てられました。

詳しい解説はこちらから

慰霊碑の左側に、坂道が続いています。

すきすきなちゃれ

見晴らしのいい場所に出ました!風がきもちいい~

てれてれなちゃれ

休憩所から、亀徳新港を一望!船がみえるね~

その後、不思議なかたちのオブジェを発見。オブジェの中にある「サヌカイト」という石を打つと軽やかで妙なる音色を奏でる、とのこと。

あかるいなちゃれ

「過去・現在・未来」を念じながら軽く打てば願いが叶う、ということで、打ってみました。

サヌカイトを打つとこんな音がするよ

平和のオブジェはここにも

公園は静かな穴場スポット!

この字、小泉純一郎氏が書いたんだって!

公園側の入口にやってきました。

入口のガジュマル
すきすきなちゃれ

おおきなガジュマルの木陰で子どもとピクニックなさっている姿も。なんて贅沢な時間なんだろう。素敵。

坂道を下っていくと…
休憩施設が3つ!

この休憩所は2021年1月にリニューアルされた場所。写真撮影後に見に行ったら、BBQを楽しんでいるご家族がいらっしゃいました。

はなまるなちゃれ

都心部亀津からすぐ来れて、見晴らし良くて、水場もちゃんとある。BBQにはもってこいかも~!

休憩所利用の事前申請をしておくと安心

海岸線は冒険への入口

休憩所から、さらに坂道を下っていくと…

海岸に出ました!右側には亀徳新港に停まる船が見えています。

あくまのなちゃれ

いつものごとく、貸し切りだな~

左側に向かって進んでいくとこんな景色が見え始めます。

にんまりなちゃれ

冒険のにおいがするッ…!

冒険のおともにGopro!



海岸線沿いを歩いてみます。

ひらめきなちゃれ

水深は足首ちょっとまでなので、お子さんと一緒に探検もできそう!
火の跡もあったよ~

白いサンゴな海岸に出ました!

遠くに亀徳新港に停まっている船を見ながら、プライベートビーチを楽しむ…なんて贅沢なんでしょう。

あかるいなちゃれ

もしかすると、徳之島でいちばん遠浅で水が綺麗かも?
小さなお子さんと一緒にぱちゃぱちゃするには最高のロケーション!
マーメイドの撮影なんかも良さそう。
休憩所に戻ったら水場もあるから、足洗って帰れるね~

アクセス・電話番号

住所鹿児島県大島郡徳之島町亀徳2679-8
電話番号0997-83-4111 (徳之島町 地域営業課)

休憩所を予約したい場合は、徳之島町地域営業課に印鑑を持って行って手続き刷る必要があります。電話じゃ予約できないので注意。

予約のための書類見本つき

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次