\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島町×東京五輪 ホストタウン【セントビンセント及びグレナディーン諸島】

ついに開幕した東京オリンピック!今回は徳之島町がホストタウンになっている、「セントビンセント及びグレナディーン諸島」に注目。どんな国かはもちろん、徳之島町とどんな交流を行ってきたか、オリンピックエントリー中の種目や競技時間も解説します!

目次

オリンピック ホストタウンってなに?

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向け、スポーツ立国、グローバル化の推進、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体を「ホストタウン」として全国各地に広げていきます。

首相官邸

各国×各地方公共団体 交流取り組み例

  • スポーツキャンプの受け入れ
    (ベラルーシ新体操×宮城県)
  • JICA開発支援協力
    (ジャマイカ×鳥取県)
  • パラリンピック種目体験会
    (フィンランド×島根県)

ホストタウンの取り組み事例集

徳之島三町がホストタウンになっている国々

徳之島町、天城町、伊仙町はそれぞれ、オリンピック出場国のホストタウンになっています。

スクロールできます
徳之島町セントビンセント及びグレナディーン諸島
天城町セントクリストファー・ネイビス
伊仙町ボスニア・ヘルツェゴビナ
ひらめきなちゃれ

今回は徳之島町がホストタウンになっている、「セントビンセント及びグレナディーン諸島」について調べてみました。

以下、「セントビンセント及びグレナディーン諸島」をSVGといいます

SVGってどんな国?

カリブ海にある、火山島セントビンセント島サンゴ礁のグレナディーン諸島で構成された国。

スクロールできます
面積389㎢
…徳之島の約1.5倍
 種子島よりちょっと小さい
人口109,000人
…徳之島の約5倍
首都キングスタウン
言語英語
国民アフリカ系 66.5%、混血 19.0% など
歴史コロンブス来島➡英 植民地➡仏 植民地
➡英 植民地➡英 自治領➡独立
政治イギリス連邦の一国
国家元首はイギリス国王
産業/
文化
観光業(アメリカの保養地)
バナナ生産、捕鯨(議論中)
パイレーツオブカリビアンの撮影地
世界で最初の海底彫刻公園がある
交通電車はない
自家用車、乗り合いバス、タクシー
各離島へはフェリー、飛行機で移動
日本との
関係
日本からの主な輸入品:船舶
リトルトーキョーという魚市場がある
カリブスシ という寿司屋がある
気候25~31℃、年中蒸し暑い
ハリケーンが多い
山岳最高峰:スフリエール山 標高1,234m
…井之川岳の倍/2021年に噴火)
ひらめきなちゃれ

★はのちほど詳しく解説!

美しい写真が満載の旅行記!

SVGへのアクセス例

片道:371,860円/79時間20分(3日と7時間20分)

びっくりなちゃれ

とりあえず検索して出てきた経路を載せたけど、もっと安く&効率よくいく方法もあるっぽい。それにしても、行くの大変…!

「パイレーツオブカリビアン」の撮影地

映画「パイレーツオブカリビアン」の一部は、SVGで撮影されました。

あくまのなちゃれ

ロケのセットが現存してるよ~!海賊気分を味わえちゃうぜ

写真見てるとわくわくする~!

実はSVGはいまでも海賊がいます。治安には注意が必要。

世界で最初の海底彫刻公園がある

世界には「海底美術館」がいくつかあります。その先駆けとなったのが、グレナダ沖にある海底彫刻公園。ダイビングやシュノーケリングで楽しめます。

はなまるなちゃれ

有名なメキシコ・カンクンの海底美術館も、同じ作者なんだよ

「リトルトーキョー」という魚市場がある

リトルトーキョー(引用:外務省

SVGはハリケーンなどの自然災害が多く、観光・農業・水産業などの主要産業がしばしば打撃を受けていました。そこで同じ島国である日本が、無償資金協力を通じて魚市場を建設しました。
アジ類やカツオを中心にSVGの漁獲量のうち80%が水揚げされる一大拠点に発展!

あかるいなちゃれ

日本人、かっこいい…!
リトルトーキョーって名前にしてくれたのも嬉しいね~

「カリブスシ」という寿司屋がある

びっくりなちゃれ

外国のお寿司って、「え?これが寿司!?」っていうのが多いイメージだったけど、ちゃんと握りのメニューもあるんだね~!リトルトーキョーの影響もあるのかな?

てれてれなちゃれ

天ぷら、丼ものもあるし、海外っぽいお寿司もあるし、パフォーマンスまで!行ってみたくなる~!

飯テロなFacebookページ

徳之島町×SVG ホストタウンとしての交流

交流に関する覚書の締結/音楽交流会

2019年2月にSVGパラリンピック委員長や候補選手などを招へい、交流に関する覚書を締結したそうです。

にんまりなちゃれ

音楽交流会も開催。ワイド節めっちゃ盛り上がってる~!SVGで盛んなスチールパンやパーカッションとの合同演奏だそうです!

事前交流

2019年11月、SVGと与論町のホストタウンである「アンティグア・バーブーダ」から計6名が来島。井之川中学校やみらい創りラボいのかわなどを訪問したり、郷土料理や集落ツアーを通して交流したそうです。

交流内容、たのしそう…

オンライン交流

2021年3月にカリコム諸国(SVGを含むカリブ共同体の国々)と、カリコム諸国のホストタウンになっている、鹿児島県及び奄美群島の島々がオンラインでホストタウン交流を行ったそうです。
オンライン上でホストタウンのツアーを行い、徳之島では民謡民舞のパフォーマンスが行われたんだとか。

あかるいなちゃれ

コロナで来島が厳しかったみたいだけど…逆にオンラインにすることで、これだけの距離がゼロになるのって素敵かも。

詳細はこちら

SVGの選手がエントリーしているオリンピック種目

スクロールできます
種目氏名(年齢)競技日時結果
競泳 女子50m自由形マイア・ド フリータス(15)7/30(金)19:23
女子50m自由形予選 4組
競泳 男子50m自由形シェーン・カドガン(20)7/30(金)19:03
男子50m自由形予選 3組
陸上 女子800mMALONEY Shafiqua(22)

\ SVG選手のエントリー種目&競技時間 /

あかるいなちゃれ

みんなで応援しようぜ!

歴代オリンピック選手に徳之島出身の方がいるの、知ってる?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次