\Yahooニュースに掲載されました/みる

天城町×東京五輪 ホストタウン【セントクリストファー・ネイビス】

ついに開幕した東京オリンピック!今回は天城町がホストタウンになっている、「セントクリストファー・ネイビス」に注目。どんな国かはもちろん、天城町とどんな交流を行ってきたか、オリンピックエントリー中の種目も解説します!

目次

オリンピック ホストタウンってなに?

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向け、スポーツ立国、グローバル化の推進、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体を「ホストタウン」として全国各地に広げていきます。

首相官邸

各国×各地方公共団体 交流取り組み例

  • スポーツキャンプの受け入れ
    (ベラルーシ新体操×宮城県)
  • JICA開発支援協力
    (ジャマイカ×鳥取県)
  • パラリンピック種目体験会
    (フィンランド×島根県)

ホストタウンの取り組み事例集

徳之島三町がホストタウンになっている国々

徳之島町、天城町、伊仙町はそれぞれ、オリンピック出場国のホストタウンになっています。

スクロールできます
徳之島町セントビンセント及びグレナディーン諸島
天城町セントクリストファー・ネイビス
伊仙町ボスニア・ヘルツェゴビナ
ひらめきなちゃれ

今回は天城町がホストタウンになっている、「セントクリストファー・ネイビス」について調べてみました。

以下、「セントクリストファー・ネイビス」をネイビスといいます
(他にもセントキッツネイビス、ネービスなどの呼び方もあるようです)

ネイビスってどんな国?

セントクリストファー島とネイビス島という2つの火山島がひとつの国になって独立。さとうきび畑がたくさん!

スクロールできます
面積261㎢
…徳之島とほぼ同じ
人口52,441人
…徳之島の2.47倍
首都バセテール
言語英語
国民アフリカ系黒人(奴隷の末裔)
白人
歴史1983年建国
政治イギリス連邦の一国
国家元首はイギリス国王
産業/
文化
さとうきびから観光へ
国民食!ヤギ汁
世界最高峰!カリブの温泉地
交通鉄道あり
2つの島を定期船が結ぶ
国際線:セントクリストファー島
国内線:ネイビス島
気候一年中温暖
雨期(5-11月)乾期(1月-4月)がある
7-10月はハリケーンが多い
世界遺産ブリムストーン・ヒル要塞国立公園
ひらめきなちゃれ

★はのちほど詳しく解説!

徳之島も世界遺産へ!

ネイビスへのアクセス例

片道:725,563円/59時間15分(2日と11時間15分)

ぐるぐるなちゃれ

とりあえず検索して出てきた経路を載せました。直行便を選んだので金額は高め。でも直行便、週数回しかないっぽいです。予約大変…!

さとうきびから観光へ

伝統的に砂糖を中心とした農業島国だったが、2005年7月をもって生産を停止。現在は観光が主要産業となっている。これは砂糖産業が奴隷制度の象徴であることに加え、1980年代からすでに利益が出なくなっていたためである。
サトウキビの生産量は2002年時点で19万トン、砂糖の生産量は同1.9万トン。いずれも農業、工業生産物として最も生産量が多かった。

Wikipedia
こんわくなちゃれ

徳之島全体のさとうきび生産量は約20万トン。島の中心産業をまるごと変えるってものすごく大変そう…それだけ奴隷制度がキツいものだったのかもしれないね…。

共通点がみえてくるかも?

国民食!ヤギ汁

引用:世界の料理、各国料理について

その名も「ヤギ汁(ゴートウォーター)」。ウォーターと付いてますが、見た目も味も濃厚シチューなんだそうです。

ネイビスにはラム酒ベースのカクテルもたくさん。ラム酒って原料がさとうきびなんです。
徳之島を含む奄美群島がアメリカ領から本土に復帰したときのこと。黒糖を使った蒸留酒はラム酒と同じ「スピリッツ」に属するため、酒税が高くなりそうだったんです。それを米麹を使うことで、奄美群島のみ酒税UPを免れたんです。

てれてれなちゃれ

さとうきび、ラム酒、奴隷制度、ヤギ汁…
なんだか徳之島と共通点多いですね~不思議。
ネイビスではカメも食べるそうです。

世界最高峰!カリブの温泉地

こちらはかの有名なフォーシーズンズホテル ネイビス。世界的な5つ星ホテルです。

てんしのなちゃれ

もうぱっと見てわかる。最高。

こちらはセント・キッツ・マリオット・リゾート&ザ・ロイヤル・ビーチ・カジノ

こんわくなちゃれ

お金持ちってさ…目の前に素晴らしいビーチ広がってても、ホテルのプールバーでカクテル片手にkindle読んでるよね…(実際にモルディブで見た)

ガリべんなちゃれ

ネイビスには主要産業がないから、タックスヘイブンにすることで投資家や資金を呼び込んでいるんだって。サービスの質も上がるわな~。
徳之島も世界自然遺産登録されて、お金持ちが来るようになって、高級ホテルとか建つのかな~?

天城町×ネイビス ホストタウンとしての交流

ホストタウンの実施について合意調印

2019年8月、東京都内で合同調印式がありました。

オリパラホストタウン 交流事業

2019年、天城町にネイビスの大使が来島。町民との交流を行ったそうです。

この国際交流でも活躍した、天城町出身の元オリンピック選手をご紹介!

ネイビスの選手がエントリーしているオリンピック種目

残念ながら、ネイビスの選手は東京オリンピックにエントリーしていない様子。2020年時点でのオリンピック出場資格獲得選手が3名いるだけに…ぱっと調べただけではわからない、バックグラウンドがあったと思うと胸が痛みます。

あかるいなちゃれ

日本選手団や、徳之島町&伊仙町がホストタウンになっている国を一緒に応援しよう!

歴代オリンピック選手に徳之島出身の方がいるの、知ってる?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次