\Yahooニュースに掲載されました/みる

【徳之島高校×スープストック】共同開発!地域の課題に取り組み

徳之島高校の生徒さんが取り組んでいる、「総合的な探求の時間」という授業。地域の課題をテーマとした探究活動を行っています。今回ご紹介する活動は、なんとSoup Stock Tokyoとのコラボ~!全国展開しているスープ専門店で、大きな駅ビルには必ずと言っていいほど店舗がある飲食店です。すごい!
島外にいらっしゃる徳之島Loverの皆様、要チェックですよ~!

目次

徳之島高校「総合的な学習の時間」とは

徳之島高校の「総合的な探求の時間」という授業、ご存じですか?
高校2年生のみなさんが、この授業を通して地域課題について取り組んでいます。過去には空き家対策や外来種の駆除などの発表がありました。

びっくりなちゃれ

商品開発も行われ、現在も販売されてるんだよね~!すごい!

鹿児島県徳之島町
¥10,000 (2021/10/30 06:55時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

以前ご紹介したこのチームも要チェック!

Soup Stock Tokyoとのコラボ!

今回ご紹介するのは、Soup Stock Tokyo×徳之島高校のコラボ

スープストックって?

引用:Wikipedia

スープストックは、北海道から九州まで全国で60店舗以上展開しているスープ専門店。駅ビルなどでよく見かけます。写真は東京・自由が丘駅の駅ナカ店舗。

てれてれなちゃれ

カフェごはんよりはちゃんと食べたいときとか、立ち食いそばよりはおしゃれに食べたいときに、よくお世話になってました~。スープ専門店なんだけど、カレーが美味しいのよ。

通販も充実してるよ!

¥4,320 (2021/11/15 20:23時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
あかるいなちゃれ

筆者は世界中にコロナが蔓延し始めた当初、家から出るの控えるために食材通販しまくりました。満足度が高かったのが、スープストック!贅沢したいときとか、贈り物にもおすすめ。添加物とかびっくりするくらい入ってないの。

スープストックは社会活動も積極的に行う会社。徳之島にとって身近なさとうきびは、ストローとして活用されてました!

徳之島高校とのコラボの内容

そんなスープストックと徳之島高校がコラボ!すごい~!うれしい~!

あかるいなちゃれ

じゃじゃーん!その名も「旅する食卓BOX」~!
共同開発したんだって~

引用:スープストック
引用:スープストック
セット内容
  • 琉球イノシシのビンダルーカレーキット(4人分)
    • 琉球イノシシのスパイスマリネ
    • ビンダルースパイスミックス
    • ホールスパイスミックス
    • タンカン&パッションフルーツジャム
  • 冷凍完熟マンゴー(マンゴーラッシーレシピ付き)
  • 純黒糖(おやつにどうぞ)

純黒糖は吉三のやつだ!いいね~!

詳しいコラボ内容はこちら

すきすきなちゃれ

⇧のページに徳高生の想いや、取り組みの紆余曲折が記されてます。通販ページなのに徳之島の魅力も書かれてる!素敵~なかなかそんな企業ないぜ。ぜひ読んでほしい~!

このコラボでも、リュウキュウイノシシが活用されてますね!価値上がってる~!

イベント開催するんだって~!

びっくりなちゃれ

【旅する食卓BOX】購入者限定特典がある…だと…!

「旅するおいしい教室」は、Soup Stock Tokyoのフードプランナーとバイヤーが旅先で出会ったおいしい食材と地域の魅力を皆さまと共有し、食卓で旅するようにお楽しみいただけるオンライン料理教室です。

スープストック

イベントでは、【徳之島と中継をつないで島の方とお話しながら「琉球イノシシのビンダルーカレー」を作ります。】とのこと。開催日は12/4!それまでにGetだぜ!

島でカレー食べたいなら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次