\Yahooニュースに掲載されました/みる

古民家×素朴なカレー【茶処あがりまた】

※この記事は2021年6月現在の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。

徳之島、当部(とうべ)にある、ランチ&喫茶店。地元のお母さん方が徳之島産の食材を活かして料理してくれます。今回は徳之島の旬の素材を使ったカレーを頂きました。

はなまるなちゃれ

土日月のお昼のみ営業しているので、タイミングが合えばぜひ伺ってほしいお店!

目次

のんびりした原風景

のどかな場所にある、まさに茶処。静かな時が流れている感じ。

この看板が目印。古民家ですが、入口はわかりやすいですよ。

当部エリアはクロウサギの里なんだそうです。のんびり散歩するのに気持ちいい!

ゆったり店内

店内はこんな感じ。テーブル席、ソファ席、畳の席がありました。

徳之島に関するパンフレットや資料がたくさん!ここまで豊富な種類を置いてあるのは珍しいかもしれません。

身体にやさしいお食事&デザート

カレーを注文。その時々の徳之島の旬の素材を使っているそうで、今回はかぼちゃカレーでした。素朴なんだけど、複雑な味!

ぺろりんなちゃれ

かぼちゃがとろけるほど煮込んであって、作り込んでる感じがたまらない〜!

かぼちゃの甘みが強く、カレーの辛さはほぼありませんでした。一緒に行った、辛いものが苦手な10歳の男の子もペロリ。

カレー好きならこちらもおすすめ!

セットに漬物やゴーヤーも。ゴーヤーは砂糖で茹でると苦味がなくなるんですよね〜こちらもペロリでした。

デザートはよもぎもち&すももスムージー。やさしいお味でした。徳之島産のすももを使ったスムージーは適度に甘くて、ついついカクテルにしたくなっちゃう美味しさ!

食事メインより喫茶メインがおすすめ

以前伺ったときは軽食の種類も豊富だったのですが、2021年6月に伺った際はカレーとおにぎりセットのみでした。コロナの影響みたいです…。Google Mapに載っているようなランチを求めるなら、一度電話で確認したほうがいいかもしれません。

ドリンクやデザートのほうが種類がありました。地元の方もカフェとして来店し、まったり雑談をしている様子。

おみやげも買う?

アクセス・電話番号・営業日

営業日は土日月のみ、変動もあり

島のお母さん方が働いているからか、土日のみの営業です。イレギュラーもちょこちょこあるようなので、最新情報はInstagramで確認することをおすすめします。さらに電話しておくと安心。

営業時間は10〜16時。徳之島のランチって営業時間が短いところも少なくないのですが、そこはさすが茶処。自分のタイミングで行ってゆったりできます。

営業日変動あり、最新情報はInstagramに掲載。

スクロールできます
住所鹿児島県大島郡天城町当部898
電話番号080-8001-8857 ☎
営業時間10:00~16:00
営業日土、日、月曜日のみ
客席数テーブル×5(テーブル、ソファ、畳)
Instagramhttps://www.instagram.com/agarimata/
Facebookhttps://www.facebook.com/chadokoro.agarimata/

夜ごはんは決まった?

徳之島のカレー、おうちで食べてみる?



\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次