\Yahooニュースに掲載されました/みる

いま、島の図書館が熱い。【徳之島きずな図書館ネットワーク】

2021年11月28日、徳之島町立図書館の貸し出し人数が333,333人を突破しました!すごい!というのも…近年、徳之島三町にある図書館が活用しやすくなっているの、ご存じですか?「徳之島きずな図書館ネットワーク」を使えば、3館まるごと蔵書検索・予約などが可能に。しかも貸し借りが近くの図書館で出来る!便利!今回はそんな素敵な図書館の活用法をお伝えします。

目次

徳之島町立図書館でお祝い事が!

引用:南海日日新聞

徳之島町立図書館(里光和恵館長)は23日、蔵書の延べ貸し出し人数が33万3333人を突破した。

南海日日新聞
はなまるなちゃれ

おお~素敵な記録!職員さんは、令和3年にちなんで、貸し出し人数が3のぞろ目になったらお祝いしようと思ってたんだって!

いま、徳之島の図書館が熱い!

徳之島の各町にある図書館。3館をとりまとめる機関がとっても便利なの、ご存じでしたか?その名も、「徳之島きずな図書館ネットワーク」。

こんなサービスが受けられるよ
  • 蔵書検索、予約、利用紹介、イベントのお知らせを3館まとめて利用できる!
  • 本の貸し出し、返却が近くの図書館で出来る!
あかるいなちゃれ

便利~!わざわざ行かなくてもできることが増えたね!

きずな図書館ネットワークで検索~

まずはアクセス!

にんまりなちゃれ

書籍名や著者名はもちろん、気になるキーワードで検索できるよ!

迷ったらコレ!

どんな本があるかな~何読みたいかな~って迷ったときにおすすめの本の探し方はコレ。

ベストリーダー!

すきすきなちゃれ

直近でよく借りられている本が、一般図書/児童図書/雑誌から探せるよ!

一般図書にランクインしていた本をちょっとご紹介。

2021年の本屋大賞受賞の小説

¥1,760 (2021/11/30 06:50時点 | Amazon調べ)
あせあせなちゃれ

わーいクジラの話だー!って思ったら全然違った…!

この本がランクインしてる嬉しさ!

¥2,016 (2021/11/30 06:48時点 | Amazon調べ)

徳之島の図書館は、やっぱり徳之島や奄美群島に関する蔵書の多さが光ります。世界自然遺産に登録されたこともあり、関心が高まっているのかも!

びっくりなちゃれ

おとなりの沖永良部島 知名町立図書館では、夏に図書館でのお泊り会が開催されたんだって~!行きたい!

アクセス・電話番号・開館時間

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次