\Yahooニュースに掲載されました/みる

【犬の門蓋】難易度別、4つのディープな楽しみ方

犬の門蓋(いんのじょうふた)は徳之島空港から車で10分くらいの国立公園。大自然のダイナミックな芸術が味わえます。ちらっと寄りたい派も、フォト派も、アクティブ派も楽しめるポイント満載!写真たっぷり&スペシャルムービー付きでお届けします。

目次

犬の門蓋の全景

奄美群島国立公園である犬の門蓋。全景はこんな感じ。しるしの付いているところがぜひ立ち寄ってほしい場所たちです!

犬の門蓋

数字が大きいほど難易度UP!

  1. 展望台(赤)
  2. めがね岩(オレンジ)
  3. 崖沿い(緑)
  4. 天空の大穴(青)
ひらめきなちゃれ

この順番なら効率よく周れるよ!

レベル1.展望台

犬の門蓋 展望台

犬の門蓋に着いて最初に目に入るのがこの展望台。晴れている日の景色はもちろん、日没の時間帯は刻々と変わる空の色がたまりません。

てれてれなちゃれ

ちなみに1~3月に海を眺めてるとクジラが見えるかも…!

レベル2.めがね岩

展望台から、舗装されている道沿いに歩いていきます。約150m。

辿り着くのが、犬の門蓋最大の観光名所、「めがね岩」。

はなまるなちゃれ

隆起珊瑚がめがねの形になっているから「めがね岩」っていうんだね!大自然のアート!

めがね岩の楽しみ方、結構たくさんあるんです。おすすめをご紹介!

めがねの窓を射抜く

いろんな絵になりますね~!フォト派の人は設定をいじりながら撮っていると、時間を忘れて夢中になっちゃうかも?

めがね岩の先を覗く

めがね岩の先

めがね岩の窓を通過するとこんな景色が待っています。足元に気をつけながら、そ~っと崖っぷちへ…!

めがね岩に登る

めがね岩に登れる

めがね岩の右端から、意外と簡単に登ることができます。

あかるいなちゃれ

大人数で行ったら、上下で映えるのもアリですね~!

めがね岩の上から

めがね岩に登って、窓を射抜くのも乙ですね!魚眼レンズ大活躍でした。

天窓から星空を覗く

天窓から星空を覗く

めがね岩で忘れちゃいけないのが、天窓
周囲が真っ暗なので、星空撮影楽しすぎる…!

本っ当に真っ暗で、足元も悪いので、初めて行くなら日中がおすすめ。夜はライト類の装備を充実させると◎

ちなみに上の写真はGopro9のナイトモードで撮ってます。優秀~!
Goproは広角レンズなので、日中の撮影でも迫力ある映像が撮れますよ。

Gopro借りれるよ!



ひらめきなちゃれ

青空+白い雲のタイムラプスもいいかも~!

星空撮影の大本命

レベル3.崖沿い

犬の門蓋 崖沿い
てれてれなちゃれ

手前の潮溜まりがハート型!

犬の門蓋のなかでいちばん、時間帯と天候によって景色が変わる場所かもしれません。知る人ぞ知る、ドラマチックなルート。

晴れている日はもちろん、少し風の強い日は海の荒々しさが増してかっこいいし、夕焼け時は写真のような色を見せてくれます。おすすめは台風前後。無理のない範囲で、行ってみてください。きっとすごい景色と出会えます。

めがね岩から駐車場方面に戻ろうとすると、道が二股にわかれています。海側に向かって歩くと崖沿いに出るので、写真の緑ルートを進んでいきます。

犬の門蓋 全景

海に近付かなければ波も被らず歩けるくらいの広さがあります。歩き切ると舗装された道に出るので、戻りの心配もしなくて大丈夫。

崖沿いからの帰り道で出会える景色

足元の凸凹が強く、凶器みたいに尖っているので、滑らない&底の厚い靴やサンダルで行くのがおすすめ。

レベル4.天空の大穴

あせあせなちゃれ

先に謝ります。勝手に名前つけました。正式名称あるのかな?
RPGに出てくるような荘厳な場所だなっておもってつけちゃった。

天空の大穴

すごくないですか?このスケール感。人がこんなにちっちゃい!自然てすごい~!

天空の大穴への道のり

展望台&駐車場に戻ってきたら、青い矢印の位置にある階段を降りていきます。青い丸は上空からみた天空の大穴。周りが木で覆われているので、のぞき込むのはちょっと難しいかも。安全第一!

あくまのなちゃれ

このルート、結構体力使うぞ。
自信のある人も、飲み物持参がおすすめ。

天空の大穴 横から

横から見るとこんな感じ。結構高低差あるんです。右にある青い矢印が階段。

ふしぎななちゃれ

これは本当に階段て言えるのかしら…?

無事に降りれたら、大穴を覗いてみてください。大迫力ですよ~!
周囲にも隆起珊瑚で出来た奇岩など、大自然のアートがたくさん。

スペシャルムービー

てれてれなちゃれ

お待たせしました!犬の門蓋 スペシャルムービー。

犬の門蓋 スペシャルムービー

実はこのあたり、近年空港近辺エリアに含まれるようになり、ドローンが飛ばせなくなったんです。もちろん国土交通省に許可を得れば飛ばせるのですが…簡単には撮れなくなりました。法規制が強くなる前に飛ばしておいてよかった~。ちょっと貴重な映像かも?

アクセス

住所鹿児島県大島郡天城町兼久
Google評価★★★★☆(4.2) 口コミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次