徳之島へのアクセス【飛行機・船】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

鹿児島県の離島、徳之島。マイナーな離島なので行き方に関する情報が少ない…今回は移住4年目の私なりにおすすめのアクセス方法をまとめました。

目次

徳之島の場所

徳之島は鹿児島県に属します。奄美大島のひとつ南。

行き方は飛行機と船の2種類。組み合わせは多様です!

とにかく早く移動したい派

STEP
最寄りの空港

⇩飛行機(JAL、LCCなど)

STEP
鹿児島空港

⇩飛行機(JAL 1日4便)

STEP
徳之島空港

これがいちばんメジャーな来島方法。鹿児島空港〜徳之島空港はJALが1日4便飛んでいます。コロナで減便している場合もあるので要注意。

最寄りの空港から鹿児島空港までは、荷物が多い場合はJALがおすすめ。鹿児島空港で荷物を預けなおさずに済みます。出張などで絶対遅れられないときもJAL推しです。遅延が少ないのと、乗り継ぎ時間が少ないときに遅延した場合、待っててくれます。値段重視の場合、鹿児島空港へのLCCも数本飛んでいることも。

ちなみに鹿児島空港での乗り継ぎ時間が結構ある場合、かなり退屈するかも。空港内はお土産屋さんもそこそこだったり、周辺の観光地までは移動時間が結構かかるので空港を出る気になれず…。マッサージ店などを利用してもいいかもですね。

乗り継ぎ便の検索にはナビタイムがおすすめ

航空券の検索って、乗り継ぎ便検索が出来なかったり、表示される便が少なかったりすることも。

私がいつも使ってるのはナビタイム。国内線すべての14社の検索・予約に対応してるし、LCCからJALの乗り継ぎも表示してくれます。



他にも便利すぎる機能がたくさん!家〜空港〜空港内までナビゲートしてくれたり、遅延情報も検索できたり!かゆいところに手が届きます。移動中にいろいろなアプリを駆使しなくてもいいので助かってます。

なるべく安く移動したい派

STEP
最寄りの空港

⇩飛行機(JAL、LCCなど)

STEP
鹿児島空港

⇩高速バスなど(約1時間)

STEP
鹿児島新港

⇩フェリー(1日1便のみ、18時発、約15時間)

STEP
亀徳新港(徳之島)

翌朝9時着

船旅を楽しみたい方、鹿児島本土も楽しみたい方におすすめ。

フェリーの乗船時間は約15時間。鹿児島を18時に出発し、徳之島に翌朝9時頃着けるので、宿泊料金かからず安く移動できます。帰りは亀徳新港を16時半ころ出発し、鹿児島に翌朝8時半に着きます。鹿児島本土も楽しみながら帰れます。

ただし鹿児島空港から鹿児島新港まで1時間ほどかかることと、フェリーは悪天候だと欠航する可能性があるので要注意。

時間はあるけどお金はない派

STEP
最寄りの空港

⇩飛行機(JAL、LCCなど)

STEP
奄美空港

⇩高速バスなど(約1時間)

STEP
名瀬新港(奄美大島)

⇩フェリー(1日1便のみ、朝5時発、約3時間)

STEP
亀徳新港(徳之島)

奄美大島も楽しみたい方におすすめ。奄美までLCCで行き、奄美→徳之島を船で移動する方法です。

フェリーは奄美を朝5時ころ出発し、亀徳新港に朝9時ころ着くという少しハードな旅程。奄美にかならず1泊し、宿泊地は港の側にする必要があります。ホテルが港まで送迎してくれることもあるので事前に確認しておくと安心。徳之島から奄美に行く場合は、16時半に乗船し20時半に着きます。そのまま夜の街へ繰り出せる楽しさがあります。

奄美も、空港からフェリー乗り場まで1時間ほどかかるので要注意。

ちなみに奄美↔徳之島の飛行機は1日2便飛んでいます。

飛行機でアイランドホッピングしたい派

STEP
最寄りの空港

⇩飛行機(JAL、LCCなど)

STEP
那覇空港

⇩飛行機(JAL)

STEP
沖永良部空港

⇩飛行機(JAL/1日1便)

STEP
徳之島空港

JALのマイレージが貯まっている方にもおすすめ。

沖縄から徳之島へのフライトは、間の沖永良部島に一度着陸するアイランドホッピングしかありません。1度沖永良部島で飛行機から降り、再度チェックインしてすぐ離陸します。そのため、飛行距離は短いのに時間とお金がかかります。徳之島↔沖永良部島の飛行機は1日1便しかないので時間帯にも要注意。

船でアイランドホッピングしたい派

STEP
最寄りの空港

⇩飛行機(JAL、LCCなど)

STEP
那覇空港

⇩タクシーなど(約10分)

STEP
那覇港

⇩フェリー(1日1便)

 -本部港(沖縄北部)→与論島→沖永良部島-

STEP
亀徳新港(徳之島)

船旅派、島巡りが好きな方におすすめ。

はなまるなちゃれ

途中の本部(沖縄北部)、与論島、沖永良部島で降りて各島を楽しむのもアリ。それぞれ島の特色があって楽しいよ!世界自然遺産巡りもいいね~

船を使う場合の注意事項

  • フェリーは2つの会社が毎日交互に運航しているので予約に注意
  • 空港から港まで移動するのに1時間以上かかり、移動バスなどの本数が少ない可能性あり
  • フェリーは1日1便で時間が決まっているため、飛行機との乗り継ぎがうまくいかず1泊増える可能性あり
  • 悪天候で欠航、抜港(港に寄ってくれない)、寄港地変更の可能性あり
    • フェリーは予約しなくても大体乗れるけど、予約しておくと乗船日に運航状況の連絡が入る
    • 出港直前に電話してもフェリー会社につながらないときもあるので要注意
  • 船酔いする可能性あり
  • 電波がなくても使えるヒマつぶし用意すると◎

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる