\Yahooニュースに掲載されました/みる

愛とドラマでいっぱい!空港のおみやげ屋さん【SkyCafe&Shop】

徳之島空港の搭乗待合室にあるおみやげ屋さん、SkyCafe&Shop。「徳之島の魅力を売るお店」というコンセプトを持っています。商品は徳之島に縁がある人から仕入れているそう。店内の商品紹介にも愛とドラマが溢れている素敵なお店です。島の想いが詰まった一点ものとの出逢いを、空の玄関口で見つけてみませんか?

※この記事は2021年9月現在の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。

目次

空の玄関口にあるお店

SkyCafe&Shopは、徳之島子宝空港の搭乗待合室にあります。

てれてれなちゃれ

飛行機に搭乗する人だけが行けるお店!

愛とドラマでいっぱいのおみやげ

SkyCafe&Shopのは「徳之島の魅力を売るお店」というコンセプトを持っています。

お店の最大の特徴は、徳之島に縁がある人たちから仕入れていることだと筆者は思っています。都会のいわゆる「おみやげやさん」にあるような、大量生産な箱詰めのお菓子とか、どこかの有名キャラクターとの地域限定コラボとか…そういう商品はありません。

たとえば夜光貝のネックレス。徳之島のShell Carvingさんの手作りの作品です。

あかるいなちゃれ

夜光貝をここまで細かく美しく掘るのって匠の技!そんな職人さんが島にいることが嬉しいし、自慢したい。(勝手に)

商品紹介のPOPはひとつひとつ丁寧に描かれていて、おみやげ製作から仕入れまでの工程に愛とドラマがたくさん詰まっている感じがします。

おかねとなちゃれ

何かを買うって、応援することでもあると思うの。どうせおみやげを買うなら、こういう愛のあるお店とクリエイターさんを応援したい!

二段目奥にあるのは、大島紬をリメイクしたがま口。以前取材させて頂いた、プレジールの作家さんの作品です。

このお店も、あったかいんだ

都会の空港だと、どんなに素晴らしいおみやげや商品だとしても、個人の作品が陳列されることはまぁないと思うんです。大手の有名な商品の地域限定版とか、名産品も大手が加工していたりとか…そんなのばっかり。

だから、プレジールのような徳之島のあま(島口で「お母さん」)の作品がSkyCafe&Shopを通して空港で手に取ってもらえるって、結構すごいことだと思っています。島だからこそ、とも思いますが…それ以上にやっぱりSkyCafe&Shopに愛があるからこそだろうなって。

てれてれなちゃれ

「どんな人がどんな気持ちで作ってくれたのか」という作品の背景=ドラマに想いを馳せれるしあわせって、大量生産大量消費の商品じゃ味わえないと思うんです。
島はしあわせで溢れていることに気付かせてくれる。

徳之島に飛行機でいらっしゃる際は、はやる気持ちを抑えて、ぜひ待合室内のおみやげ屋さんに足を運んでみてください。

徳之島から飛行機で出発なさる際は、別れを惜しむ気持ちを抑えて、ぜひ待合室内に早めに入って、おみやげ屋さんで旅の思い出を反芻してみてください。

すきすきなちゃれ

それだけの価値があるお店だと思うから。

全商品、全国発送対応!

アクセス・営業時間

住所鹿児島県大島郡天城町浅間1-1 徳之島空港 1階 搭乗待合室内
電話番号090-4763-1870
営業時間8:30~19:00
公式サイトhttps://sky-cafe.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/skycafe0997853168/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次