\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島発着のフェリーに乗る前に準備しておきたいこと

徳之島に寄港するメインの船は「鹿児島航路」。鹿児島、奄美群島、沖縄を結ぶフェリーです。今回はフェリーに乗る前に準備しておきたいことをまとめました。チケットの予約だけじゃない!船旅を数倍楽しむコツや、悪天候時の対策など知っておきたいこと盛りだくさんです。

目次

フェリーの寄港地

徳之島に来るメインのフェリーは鹿児島航路で、1日1便決まった時間にやってきます。

マルエーフェリー(A LINE)マリックスラインが毎日交互に就航しています。乗船希望日はどちらの会社が就航しているかは、各トップページの「乗船検索」で調べるとわかります。船内の設備等に多少の差はあれど、料金などは同じなのでご安心を。

【鹿児島航路】

鹿児島本島 ⇔ 奄美大島 ⇔ 徳之島 ⇔ 沖永良部島 ⇔ 与論島 ⇔ 本部(沖縄本島北部) ⇔ 那覇

鹿児島方面(上り)…16:30入港/17:00出港
沖縄方面 (下り)…09:10入港/09:40出港

ガリべんなちゃれ

上りで鹿児島本島に行くなら翌朝8時に着いて、下りで那覇に行くなら19時に着くよ。船旅結構なが~い

はなまるなちゃれ

逆に沖永良部や奄美大島には2~3時間で着くので、ちょっとした旅行気分で遊びに行けちゃうね!

徳之島の寄港地

徳之島の寄港地は徳之島町にある「亀徳新港」。悪天候の場合、天城町にある「平土野(へとの)港」になることもあります。

いつもの港

寄港地変更した場合

こんわくなちゃれ

寄港地の変更は本当に要注意!記事内で何度か解説します

チケットの予約

予約は電話とネットで出来ますが、電話がおすすめ。欠航/寄港地が変更になる可能性があるか、教えてくれることがあるからです。

ちなみに繁忙期以外は、予約しなくても乗船できることがほとんどです。が、予約しておくと当日に欠航や寄港地変更があった場合電話してくれるので安心です!

ひらめきなちゃれ

車もフェリーに載せたい人は予約は必須!

前日までに用意しておいたほうがいいもの

暇つぶしグッズ

船内はWi-Fiが利用できますが、陸を離れると電波がどんどん悪くなっていきます。客室によっても電波の入り方が違う感じがしますね…。圏外でも暇つぶしできるアイテムを用意しておくとよいでしょう。

あなたは映画派?読書派?ゲーム派?

港でもらうのもいいね!

飲食物

船内でも販売していますが、買って持ち込んだほうが好きなものを選べたり、安かったりします。お湯があるのでカップラーメンもOK!

ビールや焼酎も船内で販売しています。

おかねとなちゃれ

船内のおすすめは、自販機で買えるたこ焼きや焼きおにぎりなどか、レストランのメニューですね。出来立てほかほか~!
あとはアイスもいいですね~船上で食べるとなんであんなに美味しいんでしょ!

酔い止め薬

フェリーは船のサイズが大きいので、漁船などに比べたら全然揺れません。それでも船酔いしやすい人や、気象状況によっては酔い止めがあったほうが安心。何時間も吐き気に耐えるのはしんどいですよ…!

くすりの勉強堂 アネックス
¥2,240 (2023/08/21 20:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
運行状況の確認

天気が崩れそうな場合は動向をチェックしておくと安心。各フェリー会社のサイトのトップにお知らせとして表示されます。

荷物は軽くしておく

フェリーに乗り込む際、階段を自力で昇る必要があります。荷物が重たいと昇るのしんどいかも…なるべく軽量化しておきましょう。

はなまるなちゃれ

重たい荷物は、受付窓口で預けることも可能だよ。
安いので、客室に大きい荷物を置きたくない人にもおすすめ。

船内で使うものは取り出しやすくしておく

大きな荷物を何度も開け閉めしていると、客室によっては周りに迷惑がかかってしまうかも…必要なものだけコンパクトにしておきましょう。

てれてれなちゃれ

実は船内にお風呂orシャワー室があります。無料で使えるので、タオルやシャンプー類は用意しておくといいかも!(タオル、シャンプー類は売店で販売もしています)

当日(乗船前)

運行状況の最終確認

もし悪天候で、寄港地が変更になっていたら、平土野(へとの)港という場所になり、いつもの亀徳新港から車で約30分かかります。特に下りの便(沖縄方面)は朝の9:10着岸、9:40出港。「ぎりぎりの時間に亀徳新港についたら平土野になってたー!」っていうのはあるある。私はこれで一度乗り逃したことがあります…

あせあせなちゃれ

レンタカーやマイカーがない場合は、タクシーかな…4,000円くらいかな…

ぐるぐるなちゃれ

予約してると寄港地変更は間に合う時間に電話連絡くれるから安心。
予約してなくて慌ててフェリー会社に電話しても、「まだ営業時間外」って機械音なアナウンスが流れるんだ…

酔い止めは乗船30分前に飲む

本当に船の揺れに弱い人は乗船前に飲んでおいたほうが◎。行先によっては乗船時間も長いので、揺れ始めたな~って思ったタイミングでも良いでしょう。

チケットの受け取り

予約してある人は、窓口で予約番号を伝えればOK。当日券の人は書類に記入して窓口に持っていきます。
重たい荷物を預けたい人はこのタイミングでお願いしましょう。
客室の変更は船内の案内所で追加料金を支払います。

乗船!

階段を昇る

船外から船内まではちょっと長めの階段。ここはがんばりましょう…
船内に入ったら、乗務員さんに部屋を案内されますが、実は階段の横にエレベーターがあります。大荷物の人はエレベーター使いましょう。

客室を変更したい人は案内所へ

案内所で客室変更したい旨を伝え、追加料金を支払えばOKです。

以下の写真は「マリックスライン クイーンコーラルプラス」です。船によって設備が少しずつ異なります。

引用:マリックスライン

一番安い部屋は二等和室。いわゆるザコ寝です。仲間たちと大勢で乗るなら楽しいですね!

にんまりなちゃれ

実は私、高校生のとき修学旅行でこのフェリー乗りました。横浜の高校で、沖縄&与論に修学旅行いきましたね~はしゃぎすぎて、絶対周りに迷惑かけてました…若気の至り。

難点はプライバシーのなさと、コンセントの奪い合いです。長い船旅ならグレードアップしてもいいかもしれません。

あかるいなちゃれ

短い船旅なら、レストランで時間潰してもいいね。食事提供時間以外はフリースペースとして使えます。

引用:マリックスライン

二番目に安いのが二等洋室。二段ベッドがたくさんある部屋です。カーテンで仕切れるのでプライベートが確保できます。さらにコンセントが1つずつ付いているのが嬉しい!

引用:マリックスライン

三番目に安いのが二等寝台。二段ベッドが8名分で1部屋です。家族やグループでの旅行で、周りを気にせずわいわいしたいならこの部屋がおすすめ。

引用:マリックスライン

追加料金は行先にもよりますが、二等洋室なら最大1,040円。これでプライベートとコンセント確保できるなら安いと思うんですよね~。

はなまるなちゃれ

贅沢に船旅を楽しみたい人は、ぜひ1等室や特等室にしてみてください!

船内を楽しむ
  • 展望デッキ
  • レストラン
  • 売店
  • お風呂orシャワー室

ぜひ探検してみてください!展望デッキは必見。

展望デッキの楽しみ方
  • 各島の景色を見る
  • 朝日・夕陽を眺める
  • 日光浴
  • ヨガ
  • 読書
  • カップラーメン食べる
  • クジラを探す(1~3月)
クジラ探そう

旅程選べるなら新船がおすすめ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次