\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島の港7選~おおきな港/あそべる港/景観のいい港~

徳之島は結構大きな島なので、港もたくさんあります。今回は代表的な港を7つご紹介。フェリーや豪華客船が出入りするようなおおきな港や、筆者が普段海あそびをしているあそべる港、そして景観ばっちりな港を写真付きでご紹介します!

目次

おおきな港

亀徳新港

徳之島の海の玄関口といえば亀徳新港。徳之島の中心街、亀津にあり、フェリーの発着場所にもなっています。写真奥に見える亀徳大橋の下では、台風時にサーフィンする人の姿もちらほら。

住所鹿児島県大島郡徳之島町亀津7784
Google評価★★★☆☆(3.4) 口コミ

亀徳新港近くの名店

平土野港

引用:天城町役場

第二の海の玄関口、平土野(へとの)港。空港の近くにあります。いつもは亀津に停まるフェリーが海況等で行けないときには平土野に変更になったり、裏航路や大型客船が停まったりなど結構活躍している港です。

大きな豪華客船にはしゃいでる様子

住所鹿児島県大島郡天城町天城487-35
Google評価★★★☆☆(3.5)口コミ

あそべる港

面縄港

面縄(おもなわ)港は島の南に位置する港。港内は多少濁っているものの浅く平らなので、ダイビングの講習やスキンダイビングの練習でよく来ます。

写真の左上のエリアには面縄港の水中遺跡が発見されています。徳之島産のカムイヤキや錨などが見つかり、現在も調査中です。(調査のできるダイバーのみ近付けます)

住所 鹿児島県大島郡伊仙町面縄2255
Google評価 ★★★★☆(4.8) 口コミ

与名間漁港

与名間(よなま)漁港は島の北西部にあります。港内は比較的浅くサンゴ礁も多いので、ちびっこと泳ぐのも楽しい!珊瑚を太陽が照らしてキラキラ&カラフル&波紋が美しい様子はずっと見てられます。

港の中は魚が多いのですが、すこし沖に出ると一気にいなくなります。(釣り人が餌付けをしているから?)

右手に進むと花崗岩の複雑な水路があり、かくれんぼや探検も楽しめる!でも川につながっているからか、透明度が低いのが少し残念なところ。

住所鹿児島県大島郡天城町与名間
Google評価 ★★★★☆(4.0) 口コミ

近くに整備されたビーチもあるよ

井之川湊

井之川湊は江戸時代に薩摩藩の指定港として賑わった場所です。SUPを楽しんでいる方とお会いすることも。

浅場は小魚と戯れられるし、ちょっと進むとそこそこ深くなるので素潜りするには楽しい!

住所鹿児島県大島郡徳之島町井之川484-7
Google評価 ★★★★☆(4.0) 口コミ

井之川の文化に触れる

景観のいい港

鹿浦港

default

鹿浦港は伊仙町にあります。島の渓谷部にあり、港の上空には鹿浦大橋が架かっています。冬に鹿浦大橋から海を眺めていると、クジラを見つけられることも!広範囲を探せるのでおすすめのホエールウォッチングポイントです。

港から沖に出ると、イソマグロが群れているダイビングポイントがあります。春先は頭上をぐるんぐるんしてくれますよ~!

住所阿権

冬は陸からクジラが見えるよ

前泊漁港

前泊(まえどまり)漁港は島の南西部にあります。透明度が良すぎて、晴れた日は船が浮いて見える!でおなじみの場所。

堤防を昇って降りた先には、ひと昔前に塩を採取していた「みやとばる」というエリアにつながっていきます。絶景!

住所鹿児島県大島郡伊仙町犬田布539
Google評価 ★★★☆☆(3.3) 口コミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次