\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島で一番きれいなビーチ【ヨナマビーチ】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

徳之島でおすすめのビーチを訪ねると、まず推されるのが「ヨナマビーチ」。子連れの海水浴やマリンアクティビティ、サンセットなどなど…観光でも人気のビーチです。きれいなところをぎゅっとまとめました!最後に空撮動画もあるのでぜひ見てね~

※この記事は2021年7月に書きました。最新情報は施設等にお問い合わせください。

目次

水質がきれい!

奥に見えている陸が、ヨナマビーチ。すごい遠浅で、ず~っと透明度がいいんです。もう少し沖まで行くとリーフがあって、防波堤の役割をしてくれています。なので波も穏やか。お子さんと遊ぶには絶好のポイント!

ひらめきなちゃれ

実は、調査に裏付けされた「島で一番きれいなビーチ」なんです!

毎年、奄美群島の主要海水浴場で水質調査が行われています。2021年、徳之島ではヨナマビーチ(与名間海浜公園)、畔プリンスビーチ、瀬田海海浜公園の3か所を調査。油膜がないか、O-157が検出されないか、などが調べられました。

はなまるなちゃれ

なんと3か所ともAA評価でした!さすが徳之島!

なかでもヨナマビーチは、調査記録が残る2011年度以降、11年連続でAA評価!(畔プリンスビーチは5年連続。)

「島で一番きれいなビーチ」というネーミングは伊達じゃないですね…!

徳之島でいちばんロングなビーチ

カラフルなおさかながきれい!

徳之島の魚たちって、実はあんまりカラフルじゃないんです。だけどヨナマビーチのおさかなはカラフルなちびっこたちがいっぱい!子どもたちが大好きなニモ(カクレクマノミ)もいます。

ふしぎななちゃれ

スタッフさんに聞いたら、ニモの生息場所教えてくれるかも?

SUPからの景色がきれい!

ヨナマビーチはマリンアクティビティも楽しめる!シュノーケリング器材のレンタルはもちろん、ジェットスキー、バナナボート、ウェイクボード、SUPなどなど。これらのアクテビティがなんと数百円で楽しめるという破格さ!さ、さすが徳之島…!

この写真見て気付きます?周りに誰もいないんです!なんて贅沢なの~!しかも手前はガイドさん。初心者でも付き添ってくれたので安心でした!

旅行の前に、Gopro借りておこ!防水だから海にそのまま連れていけるよ~!
上の写真もGoproの動画切り出し。めちゃ画質いい!

ジェットスキーの軌跡がきれい!

これはジェットスキーの軌跡をドローンで空撮したもの。一瞬のアート感があって美しかったです…!

にんまりなちゃれ

ジェットスキー系のアクテビティは、リクエストしたらかなりぶっ飛ばしてくれるよ!簡単に振り落とされる!きれ~いとか言ってらんねーぜ!

\ ふるさと納税でヨナマのマリンアクティビティが4種類も楽しめる! /

白い砂浜&芝生がきれい!

徳之島のビーチは自然そのままになっている場所も多く、子どもが裸足で走り回るには厳しいところがほとんど。でもヨナマビーチは白い砂浜が広がっていて、子どもでも安心して遊べます。

すきすきなちゃれ

ウェディングフォトの撮影会場になったりもしてるよ!

海から上がったら芝生でごろごろ…芝生もきれいに整備されているのでお子さんにも安心。大人はまったりお酒飲むのもいいですね~。(もちろん飲んだら海には入れないし、運転もできないので自己責任で!)

うとうとなちゃれ

至福の時間やで…

サンセットがきれい!

ヨナマビーチは別名、サンセットビーチと呼ばれています。徳之島を観光する際は日没時刻にあわせてヨナマビーチに行くのがおすすめ!1日を気持ちよく終えられます。

この日は穏やかなサンセット。のんびり、ずっと見てられる優しい雰囲気でした。「見れると幸せになる」という噂のグリーンフラッシュが見られる日もあるんだとか。空気が澄んでいて、雲一つない日にはぜひ行ってみてください。

ライトアップがきれい!

徳之島でライトアップしているところは、ごくわずか。クリスマス時期でさえ、イルミネーションを頑張ってるおうちが観光地化するくらい、ないんです。

でも、ヨナマビーチにはライトアップがあります!

鐘があるので、カップルフォトでも人気の場所です。

うとうとなちゃれ

サンセットの時間から、鐘を眺めてまったり…

夜になるとこんな感じ。

もちろん都会のイルミネーションとは比べ物になりません。だからこそいい。素朴なあったかい光を楽しめる、素敵な場所です。

カフェがきれい!

徳之島でビーチに飲食店があるのはここだけ!他は車で移動しないとたどりつけません。海から上がって一息つきたいときに、こんなにおしゃれなカフェがあるなんて幸せですよね~!

設備がきれい!

徳之島で、温水がでるシャワーやしっかりした更衣室がある、数少ないビーチ。空港近くなので、ぎりぎりまで海で遊んでもすっきり帰れるのはポイント高いですね~。

併設されているサンセットリゾートというホテルのお風呂は、700円で使用できます。大浴場と露天風呂がありますよ。

サンセットリゾート(楽天トラベル)

近所のおしゃれ飲食店でランチして帰ろ!

島で唯一ライフセーバーがいるビーチ

B&G財団という団体が、ヨナマビーチを見守ってくれています。マリンアクティビティをするときは付き添ってくれたり。なのでお子さんがいるときはもちろん、海況判断に自信がないときにも安心です。

そうそう。やっぱり海の中には危険生物もいるんですが、ヨナマビーチは危険生物がかなり少ない!それも安心なポイントですね~

アクセス・電話番号・開館期間/時間

住所 鹿児島県大島郡天城町与名間600-7
電話番号0997-85-2030 (B&G海洋センター艇庫)
B&G 開館期間通年(マリン器材貸し出しは5~10月)
※海はいつでも入れる
B&G開館時間9時~17時(貸し出し受付は16時半まで)

夏の間はだいたい開いていますが、コロナや海況によってはクローズの場合も。マリンアクティビティをしたい場合は、B&Gに連絡をしてから行くのがおすすめ。利用予約もできますよ。

ヨナマビーチの空撮

自画自賛なんですけどね、いい動画だと思うんです。

  • 青い海、白い雲
  • 白い砂浜、緑の芝生
  • 水底が見えるほど透き通った水質
  • まったりSUP
  • ジェットスキー&軌跡
  • 人が全然いない贅沢さ
  • 温水シャワーやカフェなどの施設が目の前

ヨナマビーチの良さ、ぎゅっと詰め込んだ空撮です。

ぺろりんなちゃれ

でもやっぱり自分の目で見て、肌で体感するのがいちばん!
ぜひ来てね~!

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる