\Yahooニュースに掲載されました/みる

徳之島の名曲9選【徳之島が好きになる。故郷に帰りたくなる。】

徳之島について歌っている楽曲をご紹介。合いの手・指笛・手舞など参加型の曲や、魂に響く名曲などを厳選してお伝えします。どの楽曲にも徳之島の良さが詰まってて…島やご自身の故郷を思い出して帰りたくなるかも。

目次

♬徳之島

2021年8月、ライブで徳之島に再来島した歌手、輪入道(わにゅうどう)さんの楽曲。

ぜひYouTubeのコメント欄を見てほしい。徳之島素晴らしいって声で溢れています。「日本人でよかった、魂が揺さぶられる」って。この曲を聴いて徳之島に来た若者にも結構会います。影響力すごい!

てれてれなちゃれ

島のいつもの風景を歌ってるけど、、それが涙が溢れるほど素敵なことだって思い出させてくれます。

♬徳之島小唄

奄美群島が米軍統治下になる前につくられた、ご当地ソング。

戦前、戦時中、戦後という時代の変遷を経て、歌い継がれる大切な楽曲です。

♬ユイの島〜徳之島〜

徳之島天城町出身の歌手、禎一馬(てい かずま)さんの楽曲。

徳之島の小学校の授業で歌われてました〜!毎朝聴こえてきて微笑ましい。曲が流れると自然と踊れる人が多いのもいいですね〜

♬花の徳之島

びっくりなちゃれ

再生回数17万回!愛されてる〜

盆踊りで流れることも多いこの曲。覚えやすく親しみやすい!

♬旅の途中

徳之島出身のシンガーソングライター、安田竜馬さんの楽曲。レゲエ調がいい感じ!

♬ワイド節

闘牛といえばこの曲〜!坪山豊さんは今昔の島の生活と風景を歌として伝承することに尽力された唄者だったそうです。

あかるいなちゃれ

かつて、ワイド節のロックアレンジバージョンを歌った「まぶらい」がオヤジバンドバトルでグランプリに選ばれたんだとか!

♬六調

ワイド節のあと、グランドフィナーレで踊る曲といえばこれ。阿波踊りと共通する振り付けも多いんです。

♬手舞の空

闘牛といえばこの曲!その2。

先程もご紹介した、禎一馬さんが歌う楽曲。

まさに手舞が空に舞ってる!初めて聴く人でも血が騒ぎ、踊っちゃう〜!どんどん仲間が増えていく!こんな島民性、すきだな〜!

びっくりなちゃれ

ライブ映像観てると、観客が舞い始める率が高すぎる!ぜひ他のバージョンもYouTubeで見てみて〜

♬ねんねぐゎせ

最後は徳之島の子守唄。

あくまのなちゃれ

透き通る声が素敵すぎて眠れない

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次