11月に入りましたね~!もうすぐ年明け、そしてクジラシーズン!そわそわ。
毎年1~3月、徳之島にザトウクジラがやってきます。陸上からもクジラは肉眼で結構見つけられるんですよ!今回はクジラを陸から探す3つのコツと、おすすめスポットを一挙ご紹介。クジラ探ししながら、冬のドライブなんていかが?
目次
クジラを陸から探す、3つのコツ
① 15分以上海を眺める
クジラの息継ぎ(=次に浮上してくるまでの時間)は、泳いでる個体だと5分~、まったりな個体だと15分~くらい。
なのでクジラを探すときは、最低でも15分くらいは粘りましょう。寒さ対策大事よ。
あわせて読みたい
ザトウクジラのアクション【ブロー編】
徳之島には例年1~3月にザトウクジラがやってきます。陸や船からのホエールウォッチング、クジラと一緒に泳ぐホエールスイム、ドローンで激写するクジラ空撮と、楽しみ方もたくさん!今回はザトウクジラのアクションのひとつ、「ブロー」について解説します。事前にしっかり知って、最高に熱い冬を迎えましょう!
② 縦に吹きあがる水の柱を探す
クジラの息継ぎ、「ブロー」。3~5mほどの水の柱が上がります。
ブローは近くで見ると結構くさいし、ブファッって音がすごい
白波とブローの見分け方
- ブローは縦に上がる、白波は横に倒れる感じ
- ブローは3~5回くらい繰り返す
- ブローのあとにクジラの背中や尾ヒレが見える(近ければ)
子クジラはブローも小さいから見つけにくいよ。母クジラが出てくるまで待ってみて。母の浮上と同時に子クジラも上がってくるから!
最初のうちは、ブローを見つけやすい天候条件が揃ってる日がおすすめ!
- 晴れてる日
- 霧や雨っぽくない日
- 風が弱い日
- 白波が少ない日
- 日中
朝早すぎるとクジラはまだ活発に動いてないし、斜陽になるとブローが見にくいよ。8~16時くらいがおすすめ。
めっちゃ沿岸にいるときもあるし、沖にいても結構見えるもんだよ
肉眼でもぜんぜん見つけられるよ!
筆者は双眼鏡使ったことないけど…あったら楽しいかも?
ブローより先にブリーチ(ジャンプ)見つけられたら超ラッキー!
あわせて読みたい
空撮にMAVIC 2 Proがオススメな理由
私のおしごとのひとつが空撮。主に船上からのフライトやイベント空撮などを行っています。愛機MAVIC 2 Proがオススメすぎるのでまとめてみました。
③ 海夢居の船を探す
徳之島のホエールウォッチング業者は、今のところマリンサービス海夢居(かむい)のみ。1~3月、海夢居の船がいるところにはクジラがいると思って良いでしょう。
船が停まっていたら、クジラの息継ぎ(=浮上)待ち。船がゆっくり走ってたらクジラを追走してるパターンが多いです。船の近くを眺めててみましょう。
船が停まってても、船上に人がいなかったらダイビング中。
その時はクジラは近くにはいないと思われ。
あわせて読みたい
徳之島ホエールアドベンチャー
地球に広がる大海原、その一点、その時間、そこにあなたがいる奇跡。大自然の中でのクジラとの出会いはまさにミラクル。まさに”一期一会”。心の真んなかまで突き刺さる!ケ…
クジラ探しにおすすめなスポット
陸からクジラを探すなら、この2点を満たしてる場所で探すのがおすすめ。
例年オレンジの範囲はクジラの発見率が高め。
(⚓亀徳新港から出港することが多いから、目撃頭数が自然と多くなるのかもしれないけど)
1月は南下、3月は北上してるクジラが多いよ~
ホエールウォッチングにおすすめの場所一覧
亀津周辺
徳田虎雄顕彰記念館
亀津から車ですぐ着く!見晴らしの良いスポット。
海夢居の船が出港することの多い、亀徳新港もまる見え!亀津近辺で目撃情報があったら、だいたいここから見えます。
あわせて読みたい
【空から知る徳之島】亀津編
徳之島の中心街、亀津。亀津の平らな場所は、ほぼ昭和の埋め立て工事によって生まれた土地です。それから都市計画に沿ってまちづくりが行われました。ドローンで空撮した写真を見ると、地上からではわからなかった亀津のまちづくりの姿が見えてくるかもしれません。
パーラードリーム
亀津の南側を見渡すのにおすすめ。パチンコ屋さんの広々とした駐車場の海側のほうに停めさせてもらったら、車の中にいても結構見える。寒い日にいいかも。
徳之島の東~北側
クジラ岬
リゾート&オフィス(ホテル)の芝生になってるところや、その下の海辺を指す。芝生が高台になってるので結構見渡しやすい!宿泊者じゃなくても入って大丈夫。
あわせて読みたい
水中撮影や子どもと一緒に【ダイビングプール/徳之島リゾート&オフィス】
徳之島のホテルに併設されている屋外プールのご紹介。足のつく深さと3.5mのところがあり、水中撮影や、子どもと遊ぶのにもおすすめ!
クジラ坂展望台
無料で使える望遠鏡が設置してある素敵な場所。長い坂を車で走っている最中にふと海を見ると、普通にクジラがいたりする。よそ見注意。
展望台のとなりにある飲食店でまったりランチしてても見えるはず
あわせて読みたい
オーシャンビュー×島の刺身・郷土料理【遊学リゾート きむきゅら】
今回ご紹介するのは徳之島町下久志(しもくし)にある「遊学リゾートきむきゅら」。ホテルに併設のレストランです。きむきゅらとは島口で「心美ら」と書き、美しい心を意味します。眼下にサンゴ礁が広がるオーシャンビューなお店で、島のお刺身や郷土料理を味わってみませんか?
金見崎展望台
徳之島の北部も東部も見渡せる。この辺で見かけるとなかなか激しいアクションしてる子が多い気がするのよね…ブリーチ(ジャンプ)しまくってたり、数頭のオスが1頭のメスを奪い合ってたり。トンバラ岩を背景に撮れるのもおすすめな理由のひとつ。
あわせて読みたい
【空から知る徳之島】トンバラ岩編
徳之島の北側から奄美方面を眺めると、海上にぽつんとおおきな岩があるのが見えます。それが「トンバラ岩」。選ばれし者しか行けない、徳之島のダイビング&釣りの聖地! 今回はトンバラ岩を空撮の写真&映像たっぷりでご紹介。本邦初公開のホエールウォッチング映像付き!
徳之島の南側
喜念浜 バンガロー
バンガローの先が、よく闘牛を散歩している喜念浜につながっている。砂浜に降りる手前がちょっと高台になってて、東屋もある。まったり探すのにおすすめの場所。
あわせて読みたい
徳之島で闘牛に会える場所~試合・闘牛散歩・オブジェまで網羅~
「徳之島=闘牛の島!」というイメージが強いものの、ぶらり観光に来てみると試合をしていないこともしばしば。闘牛にはいつ、どんなところで会えるの?絶対会えるシチュエーションから、島民なら誰でも知っている場所までお伝えします。
鹿浦大橋
南側最強スポット。橋の上からかなりの広範囲が見渡せる。
筆者は橋の上からず~っとクジラ探してたら、自殺しそうに見えたらしく止められたことがあるよ…海の眺めすぎにご注意。
犬田布岬展望台
島の南~西側を見渡せる場所。秋利神あたりまで丸見え!
犬田布岬周辺は流れが強いので、海夢居の船がこの辺に滞在するのは稀。(クジラがいてもスイムさせてあげられないから)
海側から犬田布岬のちょっと北の崖っぷちを眺めてると、野生のヤギが結構見つかるのだ。山羊って書くだけあるよね~
徳之島の西側
犬の門蓋
展望台に登ると、空港周辺~犬田布岬くらいまでがっつり見える。ほぼすべての西側が見渡せる、なかなかの名所。
あわせて読みたい
【犬の門蓋】難易度別、4つのディープな楽しみ方
の門蓋(いんのじょうふた)は徳之島空港から車で10分くらいの国立公園。大自然のダイナミックな芸術が味わえます。ちらっと寄りたい派も、フォト派も、アクティブ派も楽しめるポイント満載!写真たっぷり&スペシャルムービー付きでお届けします。
めがね岩からクジラを覗いた写真撮れたらすげーなー!
クジラを船の上から見ようよ!
陸から探す楽しさも素晴らしい!だけど…至近距離で見れるクジラの迫力はえぐい!マジで人生観変わる。
船の上から見るなら、お子様でも楽しめますよ~!自分の10倍近いサイズの生き物と一期一会のチャンス。逃したらアカン。気になる方はぜひぜひご連絡くださーい!
\ 各種SNSからのお問い合わせもどうぞ! /
\ 徳之島の最新情報が届く!質問もできる! /
あわせて読みたい
クジラの空撮に挑戦する前に準備しておきたい装備5選
毎年1~3月、徳之島にはザトウクジラがやってきます。世界最大級のいきものが徳之島にやってきてくれるこのチャンス!ぜひ空撮してみませんか!撮るのは難しいですが、だからこそ撮れたときの感動はすごい…ぜひ味わってほしい!今回はクジラの空撮に挑むための装備をご紹介します!
コメント