【徳之島ならでは】旅行前に準備したいもの~持ち物・情報収集編~

URLをコピーする
URLをコピーしました!

旅行する前の持ち物の準備ってわくわくしますよね~!徳之島に行くときは、どんなものがあると便利?なくてもいいものは?選び方のコツまで、こっそり教えます。チェックリストとして使うのもおすすめ!

特に読んでほしいところは、最初から開いた状態で表示されているよ!

目次

荷物の準備

衣類

徳之島をアクティブに楽しみたい方向けのラインナップ!選び方のコツ、必見です。

サンダル/マリンシューズ

おしゃれサンダル < 水中を歩けるサンダル
街中でも路面が整っていない場所もあるので、おしゃれサンダルは汚れてしまうかも。特にヒールはやめたほうが無難です。

水中を歩くなら、足が固定される&底がかたいサンダル推し

はなまるなちゃれ

徳之島でサンダルを買うなら、100均でギョサンやクロックスみたいなのを買うか、オリジナルを作っちゃうのも手!

徳之島でオリジナル島ぞうりをつくる?

サングラス

徳之島は日差しが強い…!海はもちろんですが、夕方ころにドライブしているときの眩しさはヤバいです。
UVカット効果があるといいかも。

ちなみに冬にホエールウォッチング&スイムでお越しになる方も、サングラスは必須です。おすすめは偏光レンズのサングラス。水中に反射する光を抑える効果があり、水中がよく見えるようになるんです!水中から水面に浮いてくるクジラを探すには必須アイテム。

私も愛用中!オークリー!

カメラ類

徳之島は自然がいっぱい!カメラを持って行って、いろんな視点で想い出を残してみませんか?

スマホ防水ケース

海にスマホを連れていくなら準備しておきたいところ。
スマホに防水機能がついてても、充電の穴に細かい砂などが入るリスクが。それに万が一土地勘がない場所でスマホが壊れたら、結構困りますよ…?

あせあせなちゃれ

沖縄一人旅でスマホ壊れて、頼れる人たちに連絡とれず、Googleマップも使えず、電子マネー使えず、ネット上にあるチケット類も出せなくなった経験者の言うことは聞いたほうがいいよ~

水深30mまで対応!

Gopro

Gopro、ぜひ持って来てください。

  • 持ってるとたくさん撮りたくなっちゃう!
  • 子どもに持たせたらいろんな視点で撮ってくれる!
  • 10mまでの防水付きだから、海あそびもばっちり撮れる!
  • ピントも画質も最高~!
にんまりなちゃれ

子どもにGopro渡したら、だいたいどアップの変顔が撮られてるはず。こういうの見返すと楽しいんだよな~

てれてれなちゃれ

Goproは頑丈だし、カメラとしてスマホを子どもに預けるより安心だね!

どちらもGopro動画からの切り出し。ピントばっちり!綺麗~!

だるだるなちゃれ

でも今回の旅行だけのために買うのもったいない~どうせ普段使わないよ~

おかねとなちゃれ

旅行中だけGopro借りればいいじゃない!

microSDカード

用意を忘れがちなアイテムの代表格!32GBあれば旅行は十分。

びっくりなちゃれ

使用中のmicroSDカードを使いまわして、容量がなくなることの無いように~!

Goproの正規アクセサリー。10年連続世界一ブランド

流通研究所 楽天市場店
¥1,260 (2021/10/16 12:16時点 | 楽天市場調べ)

あると便利なグッズ

これこそ読んでほしい!徳之島ならではの特徴が満載です。

現金

徳之島は、クレジットカード不可の飲食店・サービスもちょこちょこあります。


ATMは郵便局・銀行・コンビニにありますが、郵便局と銀行は夜閉まってるし、コンビニ(ファミマ)のATMは鹿児島銀行バージョンです。なのでいつもなら「ATM利用料無料」の人も、徳之島だと手数料がかかる場合があります。

ぐるぐるなちゃれ

島のコンビニで三井住友銀行の普通預金からお金を下ろせなかったのは私だけだろうか…


電子マネー系は、PayPayほぼ一択。PayPay使えるお店はそこそこあります。

チケット類の印刷

特に格安SIMなどのスマホを使っている方!チケット類は印刷してきたほうがいいですよ…!
スマホのバッテリー切れのリスクはもちろん、島の電波が悪くてチケット表示に時間がかかることも。

怖いのが、飛行機の搭乗時間ギリギリのとき。マジで焦ります。
徳之島に飛んでる飛行機はJALしかないので、鬼対応になることはないと思いますが(多分)。チケットは印刷しておくと安心です。

車内充電器(カーチャージャー)/モバイルバッテリー

徳之島では車の移動が長め。スマホでGoogleマップや音楽再生、撮影をしているとバッテリーが減るのも早くなりがちです。しかも電波が悪い場所だと、電波を探すためにバッテリーの消費速度が速まるんだとか…?

車内充電器や、モバイルバッテリーがあると安心してスマホを使えますね!

3台同時に充電可能!

島でも手に入りやすいもの

ここからは、徳之島でも手に入りやすいものたちをご紹介。予備たくさん持ってこなきゃ…!ってならなくても大丈夫ですよ~。

市販薬、日焼け止め、虫よけ、ホッカイロなど

徳之島には「マツモトキヨシ」「ドラッグストアモリ」という、二大ドラッグストアがあります。二店舗とも市街地である亀津にあり、遅くまでやっています。

普通にドラッグストアで手に入るアイテムは、徳之島でも購入できます。

  • 市販薬(風邪薬、頭痛薬、胃薬など)
  • 酔い止め
  • 日焼け止め
  • 虫よけグッズ
  • 着圧ソックス
  • ホッカイロ
ガリべんなちゃれ

予備は持って来なくていいけど、最低限は買って持ってきたほうがいいものでもあるね。

あくまのなちゃれ

船に乗る予定がある人…よっぽど自信がある人以外は酔い止め買っておいたほうがいいぞ。酔ってからじゃ遅い。せっかくの旅が楽しめなくなっちゃうよ…!

持って来なくてもいいんじゃないか…?

ETCカード

だって高速道路がないんだもの

交通系ICカード(SUICAなど)

だって電車がないんだもの

Wi-Fiルーター

だって電波が拾えないんだもの

特にクラウドSIMのWi-Fiルーターは無いほうがマシなレベルでした。私は移住して半年くらい格安SIM+クラウドWi-Fiで耐えたんですが…まーじーでーイライラ。Google検索結果表示するだけで何秒かかるん?解約料高かったけど解約せざるを得ませんでした。

徳之島の情報収集

私が言うのもなんですけど…徳之島の観光情報やおすすめのお店などって、ネット上で全然見つからなくないですか?
っていうのも、徳之島で自社や自分のサイトでゴリゴリ情報発信している人がほぼいないんですよね…いても日記スタイル。

数少ない情報発信者

じゃあ島人はどこで情報発信しているかっていうと、Instagramなんです。ハッシュタグ(#)「徳之島」で調べるとお店やイベント情報、観光地の綺麗な写真、旬の食べ物などが上がってくるはず!多分。ググるよりは生の情報を探しやすいと思うんです。

このサイト運営者のInstagram

ご近所に徳之島と縁があるお店があったら、教えてもらうのもいいね!

\ 徳之島の最新情報が届く!質問も歓迎 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる